ハロウィン。秘密のパンプキンチーズケーキ

ハロウィン。秘密のパンプキンチーズケーキの画像

Description


特別な道具も材料もいらない普段着なパンプキンチーズケーキ。でも味は格別。デコレーションすればハロウィンパーティにも。

材料 (底のとれる15または18cm丸型1台分)

2個
きび砂糖(または好みの砂糖)
70g
シナモンパウダー、またはパンプキンパイスパイス
小さじ1/2(好みで加減を)
バニラエッセンス(またはエキストラクト)
適量
(デコレーション用に)粉糖またはココアパウダー
適量
※粉糖がない時は、グラニュー糖(またはきび砂糖)にコーンスターチ(または片栗粉)を混ぜてミルにかければパウダーシュガーになります。
グラニュー糖大さじ4:コーンスターチ大さじ1

作り方

  1. 1

    カボチャは蒸すかレンジで加熱して皮を除き、冷ます。
    かぼちゃ、クリームチーズ、シナモンをフープロにかけてなめらかにする。

  2. 2

    フープロがない場合はかぼちゃをマッシャーで潰すか、裏ごして使えばOKです。

  3. 3

    ボウルに1を入れ、卵→砂糖→生クリーム→薄力粉→バニラの順に、その都度泡立て器でよく混ぜ合わせながら加えていく。

  4. 4

    写真

    型に流し180℃に予熱したオーブンで30分焼き、庫内で粗熱をとる。
    冷めると生地が落ち着き、へこんできます。

  5. 5

    焼き上がりは中央を指で押して、中がレアな状態でふるふるしていればOK。粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩置いてから型を抜きます。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で一晩落ち着かせて出来上がり。
    ホイップクリームを添えて。
    みっちり、ずっしり、なめらか。

  7. 7

    写真

    【デコレーションのしかた】
    紙にパンプキンの絵を描き目・口を切り抜く。
    テキトーな絵ですみません・・。

  8. 8

    写真

    ケーキが冷めたら型からはずし、7の紙型をのせ、茶こしに粉糖を入れて上からまんべんなくまぶす。

  9. 9

    写真

    型からはずせばくっきりパンプキンがお目見え。
    時間がたつと粉糖が溶けるので、食べる直前(持って行く直前)にふりましょう。

  10. 10

    写真

    出来上がり。
    「なかない粉糖」を使うと、時間が経っても溶けません。
    製菓材料売り場やネットで手に入れることが出来ます。

  11. 11

    写真

    ココアパウダーでデコレーションしたバージョン。ココアとかぼちゃの組み合わせもとっても美味しいですよ。

  12. 12

    写真

    デコレーションの仕方は同じ。ココアパウダーはあらかじめデコレーションしておいても溶けないので、食べる直前でなくてもOK。

  13. 13

    写真

    カップケーキ型に流して焼いたもの。
    カップケーキ型で焼く場合は、180℃で25分〜調整を。バニラアイスをトッピングして。

コツ・ポイント

甘さは好みで調節を。
焼き加減は中が少しレアな状態でオーブンから出し、冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やし固めると、とろけるようなクリーミーな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ハロウィン用に。
当日でも間に合うぐらい簡単なレシピです。
レシピID : 1603785 公開日 : 11/10/21 更新日 : 21/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
msachi1019
ミキサーで簡単かつ滑らかな仕上がり。甘みのバランスがとっても良く美味しくいただきました❗️リビ決定です🎶仕上げはココアパウダー。
写真
すーころん
ココアパウダーで飾って。ハロウィンに娘と作りました。とっても美味しくて簡単で幸せでした(^-^)
写真
パイナップルルちゃん
材料も作り方も簡単でした。シナモン大好き♩美味しかったです♡
写真
ヤサブロウ
カボチャの甘みとクリチの濃厚さで満足感がスゴイです♡リピします!