オーブン料理☆ポテトとソーセージのグリル

オーブン料理☆ポテトとソーセージのグリルの画像

Description

材料を混ぜて、あとはオーブンにおまかせ!簡単なのでパーティーや普段のおかずにもピッタリです。

材料 (3人分)

にんにく
1個
オリーブオイル
大さじ3~4
岩塩
少々
ブラックペッパー
少々
【あれば】
バジル
オレガノ
ローズマリー
パセリ

作り方

  1. 1

    にんにくは丸のまま、1時間くらい水につけます。

  2. 2

    じゃがいもは洗って1/4にカットしてからラップに軽く包みレンジで2~3分チンする。

  3. 3

    水につけたニンニクはザックリ4等分くらいに割る。

  4. 4

    耐熱皿にニンニク、じゃがいも、ウインナー、オリーブオイルを入れ全体に油がからまるように混ぜる。

  5. 5

    岩塩、ブラックペッパー、バジル、パセリ、オレガノ、ローズマリーなど好みのハーブも入れ混ぜる。

  6. 6

    220度に余熱したオーブンで20分~25分、ウインナーの皮がパリッとするまで焼く。

  7. 7

    ニンニクの皮を剥きながら食べてください。ホクホクで美味しいですよ。

コツ・ポイント

我が家のオーブンは一昔前の回転するタイプでパワーがありません。オーブンによってクセがあるので焼き時間は調整してください。ウインナーの皮が割れてきた頃が美味しくいただけます。
小ぶりのじゃがいもは1/4にカット。大きいものは1/6にカット。

このレシピの生い立ち

おもてなしの時、簡単で暖かい出来立ての料理をテーブルに出したいのでオーブンに入れるだけの我が家のメニューの定番です。ビールにも合うし、子供も好きな具材で誰からも好まれるサイドメニューだと思います。
レシピID : 1604124 公開日 : 11/12/07 更新日 : 16/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
donuts★
美味しくいただきました!
写真
mack♪♪♪
とても簡単でジャガイモとにんにくほくほくで美味しい♡
写真
ヒミツ★
ハーブ味のポテトが食べたかったので。ソーセージとの相性も良かったです。リピします。
写真
つばき417
きつくても楽々作れて美味しかったです!