サンマの丸干し

サンマの丸干し
旬のサンマを自家製丸干しでうま味凝縮!簡単に出来て市販品よりずっと美味!沢山作って冷凍保存もできます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3尾分)

生サンマ
3尾
大さじ1.5

1

①サンマは頭を切り落とし、腹側半分に包丁目を入れ内臓を取り除き、綺麗に水洗いする。

2

②ポリ袋に水1カップと塩と①のサンマを入れ、空気が入らないようにして閉じ、1時間ほど冷蔵庫に入れておく。

3

③塩水からサンマを取り出し、ザルなどにのせて風通しの良いところに4~5時間ほど干す。(途中で一度裏返すと良い)

4

*干したサンマはそのまま焼くだけで、美味しい丸干しに。干した後、冷蔵で3日くらい、冷凍すればさらに日持ちします。

コツ・ポイント

・塩分少なめです。濃いめがお好みの場合、塩を増やすか漬け時間を長くして下さい。
・干すのは晴天でなくても大丈夫、干し時間もお好みで加減して下さい。
・沢山作る場合はバット等にサンマを入れ、かぶる程度の塩水(濃度は同じ)を入れると良いです。

このレシピの生い立ち

手づくりの丸干しを知人にいただき、美味しかったので作り方を聞きました。サンマに直接塩をふり干したとのことでしたが、塩水に漬けて干す方法を知っていたので自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 1604388 公開日 : 11/10/20 更新日 : 11/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/07

写真

すっごく美味しくびっくり!沢山干して冷凍したよ~素敵レシピ有難う

marilin36

つくれぽ有難う♪簡単に新鮮な干物が出来ちゃうでしょ(^o^)