鯨大和煮入り!炊き込みごはん♪♪の画像

Description

鯨大和煮とごぼうと生姜を加え炊き込みにご飯が噴きあがり、プーンと美味しいにおいが台所いっぱいに広がったぁ~☆

材料

鯨大和煮(1cmに切る)
1缶
2合
○生姜(千切り)
20グラム
★塩、醤油
各、小さじ1ぱい
1カップ
サラダ油
大さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    米はといで一時間ほどザルに入れ水気を切っておく。
    鯨を缶から取り出し1cmぐらいに切っておく

  2. 2

    ごぼうは泥を落とし包丁の背を立てこそげ取り、ささがきにして酢水に10分ほど浸けあく抜きをする。

  3. 3

    生姜は薄切りにしてから千切りにしておく。
    しめじは根元を切り落とし小房に分けておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ○をさっと炒め、水を入れ★を入れ7分ほど煮て冷ましておく。

  5. 5

    写真

    炊飯器に(米+水+煮汁)を入れ、具を全部のせてスイッチ0N~にする。

  6. 6

    写真

    炊き上がって7分ほど蒸らして、混ぜ合わせる。塩で味をととのえて器に盛り付け、白ごまを多めに振りかけると美味しい~。

コツ・ポイント

白ごまを多めにご飯に振り掛けると美味しい。

このレシピの生い立ち

宮城県石巻市(木の屋石巻水産)震災後発掘された缶詰!を駅の地下道で購入「希望の缶詰」自宅に帰って震災の復興を願い、心をこめて鯨大和煮で炊き込みごはんを作りました。
レシピID : 1604484 公開日 : 11/10/21 更新日 : 11/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちなつのママ
ありあわせですが、今日の夕食に♡怪獣さんたちが喜んでくれるかな♪

ありあわせでも、美味しいのが一番ですね!つくれぽありがとう

初れぽ
写真
かずかず4649
被災地復興の缶詰をかったので作ってみました。

被災地復興を願っての炊き込み、素的です♪レポありがとう☆☆