甘すぎないカップケーキの画像

Description

アメリカではカップケーキだけを扱った専門店もあります。でも、日本人には甘いので、食べたくなると、このレシピで手作り。

材料 (8個分)

100g
砂糖
50g
1個
少々
60cc
グラニュー糖
小さじ1
トッピングシュガー
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

  2. 2

    ボウルに室温に戻しておいたバターを入れ、やわらかくなるまでへらを使って混ぜます。

  3. 3

    そこに、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜます。
    オーブンを170℃に余熱しておきます。

  4. 4

    卵を小さめのボウルに割りほぐし、塩を加えて混ぜ、バターのボウルに少しずつ入れながら、混ぜます。

  5. 5

    4のボウルに、牛乳とふるっておいた粉を3回ぐらいに分けて、交互に入れ、粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜます。

  6. 6

    型にカップケーキケースを入れ、生地を均等に入れます。型の半分より少し上まで入れると、ちょうど良い形に焼き上がります。

  7. 7

    170℃のオーブンで25分焼きます。

  8. 8

    焼き上がったらストレッチスタンドに取り、冷ましておきます。

  9. 9

    ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、角が立つまでしっかり泡立てます。

  10. 10

    冷めたカップケーキの上に絞り出し、トッピングシュガーなどでデコレーションします。

コツ・ポイント

10 アメリカのカラーシュガーは、時間がたつとクリームに着色料が付くので、食べる直前にかけます。

このレシピの生い立ち

せっかくアメリカに居るのだから、とカップケーキを買ってみてビックリです。甘いのです。おばさんは胸やけもしましたー。
これは、甘すぎないカップケーキのレシピです。
レシピID : 1604558 公開日 : 11/10/21 更新日 : 11/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Mikko姉
1年生の姪っ子と一緒に。美味しくて喜んでいました(^○^)

つくれぽ、ありがとうございます! 美味しく出来て良かった‼︎

初れぽ
写真
MegMeg21
フロスティングをつけたいという娘のリクエストで!おいしい!

つくれぽ、ありがとうございます。 可愛いのが出来ていますね♪