かんたん五目豆★マクロビオティック料理

かんたん五目豆★マクロビオティック料理の画像

Description

味付けも手順もいたってシンプル。野菜は皮ごといただきます。水は入れません。素材そのものの味が伝わりますように。

材料 (3~4人分)

1パック(200g)
3~4枚
中1本
1本
12センチくらい
醤油
大さじ1~2
みりん(好みで)
大さじ1くらい
適宜

作り方

  1. 1

    干ししいたけを戻して1センチ角に切る。人参は皮をむかずに1センチ角に切る。ごぼうも泥をきれいにして皮をむかずに1センチ角に切る。

  2. 2

    昆布を1センチ角にはさみでチョキチョキ切る。
    大豆水煮は洗って水を切っておく。

  3. 3

    なべに昆布・しいたけ・人参・ごぼうの順に重ねて入れる。
    (おや?と思われるかも知れませんが、これが陰陽の理にかなった順番だそうです)

  4. 4

    上から塩をぱらぱらふり、ふたをして弱火で静かに煮る。
    水は入れない。

  5. 5

    10~15分ほどして、野菜類が煮えてきたら、その上に大豆を入れて、みりんを入れて、また弱火で煮る。

  6. 6

    全体に煮えていいにおいがしてきたら、全体を軽くかき混ぜて、醤油をひと回し入れ、しばらく煮る。また醤油をひと回し入れて、かき混ぜてしばらく煮る。(これポイントです)

  7. 7

    醤油のいいにおいがしてきたら火を止めてしばらくおいて、出来上がり。

  8. 8

    写真

    2009年4月18日「つくれぽ10人」に掲載いただきました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

大豆の水煮を使って簡単に。昆布と醤油はいいものを使うと際立ちます。
みりんを入れなくてもほのかに甘いです。豆から煮るとますます甘く美味しいです~

このレシピの生い立ち

日々のかんたんメニューのために。

「わらの料理」のかんたんバージョンです。
レシピID : 160565 公開日 : 04/09/17 更新日 : 09/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (53人)
写真
こぴおこそん
生椎茸→人参→蒟蒻→牛蒡に残ってた昆布だし使用。それでも美味!
写真
katze37
椎茸なしですが、美味しかったです!次は椎茸入りでリピします♪

遅くなりすみませんつくレポ感謝です!椎茸なも彩り良しですね♪

写真
cochibico
家にあった食材で。素材の味を感じて美味しかった。また作ります!

レポ感謝!あるもので気軽に出来ますよねぜひ定番常備菜に

写真
kirineco
甘くない煮豆が食べたくて自作。重ね煮は美味しいですね!

ありがとうございます!ほんと重ね煮は素晴らしい調理法ですよね