オレンジ風味アールグレイガナッシュケーキ

オレンジ風味アールグレイガナッシュケーキの画像

Description

アールグレイの風味にオレンジマーマレードがアクセントになる大人味のケーキです♪

材料 (パウンド型1台分 18x8x8 )

スポンジ生地
2個
 きび糖
50g
50g
 バター
20g
大さじ2
生地に塗るシロップ
 グラニュー糖
大さじ1
大さじ1
 紅茶のリキュール
大さじ1
60gぐらい(好み)
ガナッシュ
 クーベルチュール・スウィートチョコレート
130g
200ml
 グランマニエル
大さじ1
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    スポンジ生地を作る。ボウルに卵ときび糖を入れてほぐし、ハンドミキサーで泡立てながら砂糖をよく溶かす。

  2. 2

    写真

    湯せんにかけて泡立て、40℃くらいまで温まったら湯せんからはずし、色が白ぽくもったりするまで泡だてる。

     

  3. 3

    振っておいた粉類(アールグレイも)をさらに振いながら、3回に分けて加え、その都度練らないようにさっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    溶かしたバターと牛乳に大さじ1くらいの生地を加えむらなく混ぜ、ゴムべらに伝わせながら③に加え底から上に手早く混
    る。

  5. 5

    型に生地を流し入れ、テーブルの上で型を1回転させ遠心力を利用して、生地を均一にならし、170度のオーブンで20分焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がったら、型ごと上からストンと落し空気を抜き焼き縮みを防ぐ。パラフィン紙をかけなおしてケーキクーラーの上で冷ます。

  7. 7

    写真

    冷めたら1~2時間おき、三枚にスライスする。(ラップに包んで一晩おくとスライスしやすくなる)

  8. 8

    小鍋に生クリーム100mlを入れ、そこにアールグレイを入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。

  9. 9

    ボウルに刻んだチョコを入れ湯せんにかけて溶かし、⑧を茶こしでこして手早く混ぜる。グランマルニエを加える。

  10. 10

    残りの生クリーム100mlをボールに入れ7分立てに泡立て、⑨のチョコレートを加えて軽く泡立て器で混ぜ 合せる。

  11. 11

    三枚にスライスしたスポンジ生地の両面にシロップを塗り、その上からオレンジマーマレードをぬる

  12. 12

    写真

    ⑪に⑩のガナッシュを塗り重ね、周りにも塗りココアパウダーでトッピングする。

  13. 13

    よろしかったらこちらにもお寄りになってネ。

コツ・ポイント

アールグレイの茶葉はケーキやパンに練り込める物を使うか、FPなどで細かくして使う。
生地を湯せんにかけて泡立てる時は、少し泡立ててから湯せんにかけた方がしっかりと泡立ちます。

このレシピの生い立ち

暑いときは溶けるので、涼しくなるとチョコレートケーキが作りたくなるんです。
アールグレイとマーマレードを入れて、さっぱり感が出ればと思いました。
レシピID : 1607736 公開日 : 11/10/24 更新日 : 17/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あき/蒲鉾
中身を参考にさせて頂きアイシング等でデコ!味も大好評でした♪

良かったです♪私のデコは型紙が薄くズレて変でしょ!ありがとう