牛たたきの塩麹入り味噌漬け。の画像

Description

牛タタキを塩麹と味噌を合わせた味噌床につけています。ご飯のおかずにもお酒のお供にもなります^-^

材料 (1本分)

牛もも肉かたまり
300g前後
少々
味噌床材料
合わせ味噌
大さじ1
大さじ1~2
大さじ1
酒粕
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉に塩をすりこみ30分~1時間程度置いておきます。
    出て来た水分はキッチンペーパー拭き取ります。

  2. 2

    写真

    室温に戻した牛肉を熱したフライパンで片面1分ずつ焼きます。

  3. 3

    火を止め蓋をして余熱で加熱します。(大きさにもよりますが20分程度)

  4. 4

    味噌床の材料をビニール袋に入れて揉み馴染ませ、叩いて潰したニンニクを入れておきます。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたお肉を4に入れ、表面にまんべんなく味噌がついた状態で冷蔵庫に入れておきます。

  6. 6

    写真

    漬けて半日ぐらいから味がしみて食べ時になりますが、1日ぐらいおくと中まで味がしみてきます。
    お好みのタイミングでどうぞ。

  7. 7

    写真

    はなまる「我が家のごちそう選手権」にて、一次通過いたしました。
    つくりたい!の投票とつくれぽありがとうございました!

  8. 8

    写真

    はなまる「我が家のごちそう選手権」にて、グランプリを頂きました。
    応援ありがとうございました!

コツ・ポイント

・必ず室温に戻してから焼いて下さい(冷蔵庫から出したてだと余熱調理が出来ません)
・味醂の量で甘味が決まるので、味を見て好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

塩麹と味噌を合わせて使う事が増えたので、牛タタキにも使ってみました。
レシピID : 1607909 公開日 : 11/10/24 更新日 : 16/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (40人)
写真
ゆっこっこー
久しぶりにリピ!安いお肉もやわらかくおいしく変身ですね。
写真
ピーナッツ子♪
家族も喜んでくれました!いつもありがとうございます!

レポ感謝です♪ご家族にも喜んで貰えて嬉しいです~!

写真
クックOJ82UD☆
簡単で美味しくて、好評なので、なってリピートしています。

レポ&リピ感謝です♪綺麗な仕上がりにうっとり!好評で嬉し♡

写真
文蔵子
外国産作で味が薄くなっちゃいました><でも柔らかさ顕在美味ゴチ♪

レポ感謝♪相変わらず美味しそうな食卓に釘付けです♡