米粉で作るふわふわかすてらの画像

Description

米粉で作るとあまり膨らまないかなぁ?と心配しましたが、びっくりするくらいふわふわに仕上がりました♪

材料 (パウンド型22cm1個)

4個
1個分
砂糖(あれば粉砂糖)
40g
はちみつ
60g
A サラダ油
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄・卵白と砂糖を入れて混ぜ、泡立ちやすくするため湯せんにかけ温めながら混ぜる。温まったら湯せんからはずし泡立てる。

  2. 2

    写真

    混ぜやすくするためはちみつ、Aの材料を別々に容器に入れ湯せんにかけておく。

  3. 3

    写真

    ここで混ざったとおもっちゃいけません!まだまだ混ぜます。私は手動ミキサーでしたが、手動だと汗だくです。是非ここは機械で!

  4. 4

    写真

    これくらい白っぽくなってきたら温めたはちみつを入れてさらに泡立てます。

  5. 5

    写真

    道具をゴムべらにかえて、米粉を入れてそこからゆっくり泡をつぶさないように混ぜます。混ざったら温めたAを入れて混ぜます。

  6. 6

    写真

    型に流し込んで、160℃のオーブンで30分焼きます。

  7. 7

    写真

    焼きあがった瞬間はスフレみたいにふわっふわです(冷めると少々しぼみます)。完全に冷めたら切り分けます。

コツ・ポイント

一日放置した翌日のほうがしっとりします♪市販のどっしり食べ応えあるカステラと違い米粉で作るので、外はしっとり中はふんわりの軽い食感のスポンジケーキのようなかすてらです。オーブンの性質によって温度調節してください。

このレシピの生い立ち

先日両親が遊びに来た時のお茶菓子として、最近我が家でブームになっている米粉を使ってかすてらを作ってみました。洋菓子苦手なおじいちゃんおばあちゃんにはぴったりだったようです(^^)/
レシピID : 1607987 公開日 : 11/10/24 更新日 : 11/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
スイングバイ
米粉だとわからないほどカステラでした! ありがとうございました!

ふわふわ感が画面から飛び出しそう!!つくれぽ嬉しいです♪

写真
せかおわなう♡
すごく簡単でした!これから食べてみますっ(^∇^)

つくれぽありがとうございます♪とっても美味しそうです(^^)

写真
ホグホグ
HMが無いので私も大変でしたが、簡単でとても美味しかったです!

表面が艶々!!美味しそう♪手動ミキサーお疲れさまでした~!!

初れぽ
写真
蜜柑色ほっぺ
米粉でカステラ結構難しいですね( ´艸`)

つくれぽ嬉しいです!!とっても綺麗で素敵な出来上がりですね♪