ロシアンレストラン風☆ふっくらピロシキ

ロシアンレストラン風☆ふっくらピロシキの画像

Description

レストラン風のオシャレな味のピロシキです。オススメです!(^ ^)

材料 (8個)

パン生地
180g
砂糖
20g
バター
30g
120cc
フィリング
半分
1本
20g程度(お好みで)
20g程度(お好みで)
5枚
コリアンダー
小さじ1/4
ナツメグ
小さじ1/4
粗挽き黒胡椒
適宜
ケチャップ
大さじ2〜3
醤油
大さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサーにニーダーをセットし、パン用の材料を全て投入して五分ほど捏ねます。

  2. 2

    写真

    生地を丸めてボールに入れ、濡れ布巾を被せレンジの発酵モードで一時間発酵させます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎと茄子、戻しておいた干し椎茸と春雨を粗めの微塵切りにし、弱火でしんなりするまでじっくり炒めます。

  4. 4

    写真

    3をボールに移し冷めるのを待ってから挽肉と塩胡椒、コリアンダー、ナツメグ、醤油、ケチャップを入れます。

  5. 5

    写真

    手の平を使って粘りが出るまでよく混ぜます。指を鎌型に立ててかき回すように。最後に大葉をちぎって種に混ぜ込みます。

  6. 6

    写真

    パン生地の発酵が終ったら8等分にし直径10cmに円く広げ5の具をスプーンで真ん中に置き両端を指でくっつけながら綴じます。

  7. 7

    写真

    一度160°の油で1分ほど揚げます。火を通さず油を吸わせてすぐ引き上げたものを180°のオーブンで12分焼きます。

  8. 8

    写真

    焼き上がり。芳ばしく甘い香り(^ ^

  9. 9

    写真

    スパイシーでしっかりした味のフィリングをふんわりパン生地が包みます。

コツ・ポイント

コリアンダーとナツメグがスパイシー感たっぷり。干椎茸からいい出汁が出ます。本場はハーブにディルなどを加えるそうですが大葉でも爽やかさを演出できます。また中まで火を通すと油を吸い過ぎるので、軽く油通ししてオーブンでしっかり焼くのもポイント。

このレシピの生い立ち

少女時代よく家族で行っていたロシアンレストランのピロシキが大好きで味を再現してみました。オススメです。
レシピID : 1608209 公開日 : 11/10/24 更新日 : 11/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート