南瓜モンブラン。の画像

Description

話題入り感謝!南瓜のクリームにはまってモンブランに。工程がいくつかあるので前日にクリームを作っておくと楽ちんです♪

材料 (15個程度)

かぼちゃクリーム
レシピ全量
アーモンド風味スポンジ
2個
 グラニュー糖
50g
50g
30g
20ml
アーモンドダイス
適宜
ホイップクリーム
200ml
 グラニュー糖
10g
 キルッシュワッサー
お好みで適宜
溶けない粉糖
適宜

作り方

  1. 1

    スポンジ:バターと牛乳は合わせて湯せんにかけて溶かす。全卵は室温に戻し、グラニュー糖を入れてハンドミキサーで泡立てる。

  2. 2

    6~7分しっかり泡立てる。爪楊枝を突き刺しても倒れない程度まで泡立てたら、ふるった薄力粉とアーモンド粉を加えて混ぜる。

  3. 3

    溶かしたバターと牛乳を加えムラなく混ぜ、ベーキングペーパーを入れたカップに7分目程度流しいれ、アーモンドダイスをふる。

  4. 4

    写真

    180度のオーブンで15分焼く。焼きあがったら型から出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。

  5. 5

    グラニュー糖を加えて泡立てた生クリームを4の上に絞り、再度冷蔵庫で冷やす。かぼちゃクリームを絞り、粉糖をかける。

  6. 6

    写真

    今回は南瓜の皮をとっておき、トップに飾りとして。

  7. 7

    南瓜クリームのリンクが誤っていました!20130308訂正済。小川様、ご指摘ありがとうございました!

コツ・ポイント

雑なレシピですみません^^;
自分好みの甘さ控えめです。あらかじめご了承ください。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

南瓜クリームにはまりました。
レシピID : 1608734 公開日 : 11/10/25 更新日 : 15/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ちえ天
とても美味しくできました(^^)みんなに大好評でした!!
写真
ふ~た
ハロウィンに♪パンプキンクリームとても美味しかったです!

とってもおいしそう!素敵♪嬉しいれぽ心から感謝♥

写真
サムさんサムさん
とっても美味しかったです!次はクリーム使ってパイ作りまーす!

かわいー♪おいしそう^^パイも美味しそう見たい笑。れぽ感謝♥

写真
uchiuchico
もう何回もリピして作ってますが売り物みたいと大好評です♪

お店だぁ!おいしそう!素晴らしい技術ですね圧巻^^リピ感謝♥