混ぜて焼くだけアップルプディングの画像

Description

簡単な材料でアップルプディングが作れます。リンゴはお好みの品種で。

材料 (4〜5人分・22cmの耐熱皿)

1個
バター
適量
生地
70g
200cc
1個
砂糖(グラニュー糖)
大さじ1
少々
シナモンパウダー
適量
仕上げ
砂糖(グラニュー糖)
大さじ1
シナモンパウダー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴの皮をむいて一口大に切り、バターを塗った耐熱皿に並べます。220度(余熱あり)のオーブンで10分ほど焼きます。

  2. 2

    写真

    ボールに小麦粉、砂糖大さじ1、塩、卵を入れます。小麦粉がだまにならないように、牛乳を少しずつ入れて混ぜていきます。

  3. 3

    写真

    シナモンパウダーまたはシナモンシュガーを混ぜて、10分ほど寝かせます。

  4. 4

    写真

    リンゴが焼けたら、オーブンから出して生地を流し込みます。砂糖大さじ1をまんべんなくふりかけ、シナモンパウダーをふります。

  5. 5

    写真

    220度のオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり。

  6. 6

コツ・ポイント

生地を流し込むとき、「じゅっ!」と音がするぐらい耐熱皿が熱いのがベスト。リンゴを焼く時間と生地を休ませる時間を合わせて、手順4は素早く作業します。アイスクリームを添えるとさらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

海外のレシピをアレンジして、冬に薪ストーブのオーブンで作っています。いつも作れるように普通のオーブン用のレシピに直してみました。
レシピID : 1609056 公開日 : 11/10/28 更新日 : 11/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
928513
なにこれ!ウマ!!(゜ロ゜ノ)ノ 一人で食べちゃいそう…

ハチミツやメープルシロップを少し入れるのもおすすめです