こってり、さっぱり、ご飯に合う豚ステーキ

こってり、さっぱり、ご飯に合う豚ステーキの画像

Description

濃い目の甘酢味が、御飯にぴったり!!
こってりしているのに、さっぱり・・・酢が油っぽさを和らげてくれます。

材料 (2人分)

片栗粉・塩コショウ・油
適量
A:酢20cc、砂糖10cc、醤油10cc、水20cc
添える生野菜(キャベツ・大根・胡瓜など)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    筋きりした豚肉に塩コショウして、片栗粉を付け、油を引いたフライパンで焼く。

  2. 2

    写真

    全体に焦げ目が付いたら、いったん皿に取る。

  3. 3

    写真

    フライパンの油汚れをペーパーで拭き取り、Aの調味料を煮立たせ、豚を戻す。

  4. 4

    写真

    豚に火が通り、ソースにトロミがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

片栗粉を付けることで、旨みが逃げず、味が絡みやすくなります。
ソースが甘めなので、塩コショウをしっかりする方が、味が締まり、美味しいと思います。
酢を黒酢にすると、少し中華っぽくなりますよ。

このレシピの生い立ち

いつもは塩コショウで味付けていたのですが、子供の希望で、もっとご飯に合うように、酢豚風味付けにしてみました。
レシピID : 1609398 公開日 : 11/10/25 更新日 : 12/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
eitamama☆
お弁当にも入れました♪美味しかったです^ ^

濃い味で汁気が少ないからお弁当向きかも❗私も入れてみるね。

写真
yuka119
たっぷりの千切りキャベツと一緒にいただきました。

濃い味にキャベツはピッタリですよね(^^)つくれぽ、有難う♪

写真
オノ・アリス
美味しかったです♪ 豪華だし、ホントにご飯がすすみます☆

つくれぽ有難う(^^)これからの季節にピッタリでしょ♪

写真
まっか♪
美味しく頂きました(((o(♡´▽`♡)o)))

暑くなると、甘酢がますます美味ですよ(^^)つくれぽ有難う♪