グレープフルーツdeパスタサラダ✿の画像

Description

グレープフルーツの果汁を生かしたさっぱりサラダ♡皮をカップに使って盛り付けもオシャレにしてみましょっ(*'▽'*)

材料 (2~3人分)

作り方

  1. 1

    きゅうりは斜め薄切りにして千切りに。塩少々(材料外)をまぶし、5分位置いたら、水気を絞って全部を混ぜるボウルへ。

  2. 2

    写真

    GFは横から半分に切って、果肉に沿って包丁を入れ、実を取り出しやすくする。

  3. 3

    写真

    包丁を入れた箇所にスプーンを入れ果肉をはがし、薄皮を除いてボウルへ。果汁はぜーんぶボウルへ。

  4. 4

    写真

    ここに、材料を順に混ぜていきます。(オリーブオイルは塩を加えて混ぜた後!)

  5. 5

    スパゲッティは、塩を加えた熱湯で指定の茹で時間+1分を目安に茹でる。

  6. 6

    写真

    湯を切ったらザルの上で冷水で水洗いし、しっかり水気を切って【4】のボウルへ。混ぜ合わせたら出来上がり!

  7. 7

    写真

    あれば、生バジルをちぎって加え、できれば30分くらい置いて味を馴染ませる。

  8. 8

    ★皮を利用するとき・・・・・・

  9. 9

    写真

    【3】で果肉をはがし終わった皮。これをカップにする時は、【10】のように少し底をきれいに。

  10. 10

    写真

    穴が開かない程度にはがした後、キッチンバサミで薄皮をカットしてします。

  11. 11

    ※この分量では皮のカップはひとつしかできないので、皮を使わず、ガラスの器などに入れてもキレイです。

コツ・ポイント

○スパゲッティは、茹でる時に長さ半分でバキッと折って茹でました。
(サラスパでも良いのかな。)
○GFが苦さっぱり味なので、甘味のアクセントになるレーズンは多めの方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

安いときに買ったグレープフルーツを食事に取り入れました♬
レシピID : 1610083 公開日 : 11/10/26 更新日 : 11/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート