ヒラメのムニエルの画像

Description

サーモンに続いて、ムニエル第2弾は
「ヒラメ」。
つくれぽ 10人!話題のレシピになりました。

材料 (2人分)

ヒラメの切り身
2切れ
塩・こしょう
少々
大さじ1
バター
30g
サラダ油
大さじ1
にんにく
1かけ
1個

作り方

  1. 1

    ヒラメに塩・こしょうをふり、小麦粉をまぶして余分な粉をはらっておく。

  2. 2

    サラダ油を中火で熱してからバターを入れ溶けたら包丁の背でつぶしたにんにくを入れ風味をオイルにうつしてからヒラメを入れる。

  3. 3

    中火で片面4分焼き身が崩れないようフライパン返しで裏返して更にに3分焼いたら、火を弱火にして蓋をして2分蒸し焼きにする。

  4. 4

    ヒラメを皿に盛り、③のフライパンにレモンのしぼり汁(大さじ2)を入れてソースを作りヒラメにかけて出来上がり。

コツ・ポイント

④で油分があまり残ってなければ、バターを少し足してレモン汁を入れてください。
レモン汁を入れた時の油はねに注意。

このレシピの生い立ち

海のない中西部でヒラメの切り身が売っていたので即買い。
定番サーモンムニエルをヒラメで焼いてみました。
レシピID : 1610525 公開日 : 11/10/27 更新日 : 14/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
バイカルアザラシ
焦がしバターのソースでとても美味しくできました。身にもしっかり火が通り食べやすかったです。
写真
あき☆☆☆☆
ふっくら出来ました!
写真
プリティースノー
コストコの冷凍ヒラメで作りましたまs。美味しくできてうれしいです。
写真
猫のミイヤ
釣れたヒラメをいただいたので5枚におろしてムニエルに。バターを焦がしてしまいましたが美味しく出来ました!レシピに感謝です(^^)