大阪名物どて焼き(牛すじの煮込み)

大阪名物どて焼き(牛すじの煮込み)の画像

Description

大好物の牛すじの煮込み。お酒のあてにも最適です。食べる時はたっぷりのネギをのせてどうぞ♪

材料

1キロ
【A】
300cc
みりん
300cc
ショウガ(薄切り)
2かけ
【B】
しょうゆ
100cc
白味噌
100g
黒砂糖
30g
一味唐辛子
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    牛すじは水から茹でて沸騰したらお湯を捨てます。これを合計3回繰り返し、食べやすい大きさに切っておきます。

  2. 2

    コンニャクはたっぷりの塩で揉んでから水で塩を洗い流し、熱湯で5分茹で、細切りにする

  3. 3

    写真

    圧力鍋に牛すじ、【A】を入れ、中火にかけ加圧状態になればやや弱めの中火で20分加熱し、30分かけて冷まします

  4. 4

    写真

    次に【B】とこんにゃくを入れ、味噌を溶かしながら弱火で30分コトコト煮て完成です。(ふたはせずに煮込みます) 

  5. 5

    一度冷ましてから再度温めて食べると美味しいよ。食べる時はたっぷりのネギを混ぜて食べると最高です♪

  6. 6

    牛すじの煮込みはお好み焼きに使ったり、どんぶりにしたり、豆腐を入れて肉豆腐みたいにしたり色々使えますよ。

コツ・ポイント

■④の工程:アクが出たときはこまめに取り除いてくださいね
■冷凍保存も出来るので、たくさん作って冷凍しています。

このレシピの生い立ち

お好み焼きに入れたり、お酒のあてにしたり、どんぶりに使ったりする牛すじの煮込み。大好物なので、調味料を色々変えながら最終的にこの味になりました。
レシピID : 1612111 公開日 : 11/10/30 更新日 : 19/01/30

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (42人)
写真
あやぴぃ♡
大根追加しました!圧力鍋がないので、分量を参考に2時間程煮込みました!旦那から絶賛です!分量調整して必ずリピします!
写真
温泉好きなカピバラ
大阪で食べて美味しかったどて焼きと似た味になりました!とても美味しかったです!
写真
*実月*
みりんが足りなくて甘酒で一部代用。煮詰まった時のコクが最高。