なんちゃって★豚肉のリエット風の画像

Description

塩・胡椒・ウィスキーで下味をつけたしゃぶ鍋用豚肉と玉ねぎをさっと炒めて、FPでビュ~ン☆で出来ちゃう豚肉のリエットです。

材料 (出来上がり約100g)

☆塩
ひとつまみ
☆胡椒
少々
中1/4個(50g)
★塩
ひとつまみ
オリーブ油
小匙1
ローリエ(またはセージやタイムなど)
1~2枚
大匙1/2~1
■塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉(しゃぶ鍋用)に☆の材料をふり常温で2時間おいて味をなじませる。
    冷蔵庫に入れておく場合はもっと長い時間なじませる。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りにして★塩をふり小さめの耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて、600wの電子レンジで2分加熱する。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油をしき、2とローリエを入れて弱火で炒める。ローリエの香りが立ったら1を広げるように入れて炒める。

  4. 4

    写真

    3に■ウィスキーを入れてさっと炒めたら火を止め■塩で好みの塩加減に調味する。
    豚肉は炒めすぎない。余熱でも火が通るので。

  5. 5

    写真

    4のローリエを半分取り除き、フードプロセッサーに入れて、細かくなるまで撹拌する。

  6. 6

    *5で、ローリエの香りが強いのはあまり好きではない方は、ローリエを取り除いて撹拌してください。

  7. 7

    5を器に盛り付ければ出来上がり。
    好みのパンを添えてどうぞ。

  8. 8

    写真

    レシピID : 1674504
    ◆「豚肉のリエットで♠かぶのラビオリ仕立て」です。
    リエットを使ったレシピです。◆

コツ・ポイント

1ー室温でしっかり豚肉に下味をつけてください。2ー玉ねぎを炒める時間短縮のために電子レンジ加熱しました。加熱時間は耐熱容器の大きさによって加減してください。4ー豚肉は炒めすぎないで。5-ペースト状までは細かくしないほうがリエットっぽいです。

このレシピの生い立ち

豚肉と背脂を柔らかくにてほぐして作るリエットを、簡単に作れないかと思って。しゃぶ鍋用豚肉が残っていたので、塩とウィスキーで下味をつけて炒めて、FPでギューンって作ったらこれがおいしい!煮るより臭みもなくて、MYレシピに入れることにしました。
レシピID : 1612559 公開日 : 11/10/29 更新日 : 20/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
クマリエ
凄レシピ♡やっぱ美味しー↑唸る♡昨夜外食でリエット物足りなくて笑

わぁリエⒸりぴれぽ&こめで元気パワーget!ほんとに嬉しいな

写真
ババガレイ
ずっと作りたかった♬独り呑みのおつまみに♥ワイン進みすぎる~美味

わぁさ~っすがババⒸだわ♡ウツクシスギルれぽにうっとり☆嬉

写真
♪USACO♪
簡単美味しく感謝です♡クミン、マサラ等スパイスを練りこみました♪

USACOさんインドからのお洒落でキュ~トなれぽ♡感激^^嬉

写真
クマリエ
おもてなしに♡今夜も̷皆に大好評イエイ♡̷Gママ来年も宜しくです

クマリエⒸお仕事に家事に賢母♡すごいね!こちらこそヨロシク♡