簡単 温か辛味おろしなめこ納豆そばの画像

Description

そば大好きな私のスペシャリテです!
この季節には温かいのが良いなぁ♪
年越しそばにいかがでしょうか!^^

材料 (1人分)

そば(乾麺またはゆでそば1玉…手打ちなら言うことなし!)
100~120g
ひき割り納豆(普通の納豆を叩いても)
1パック分
なめこ(大きめのものがよりGOOD)
大さじ2~3(お好みで)
大根おろし(辛味大根または大根の先端側使用)
大さじ2~3(お好みで)
万能ネギ(小口切り)
大さじ1~2(お好みで)
つゆ250CC作るのに必要な量
A 水
つゆ250CC作るのに必要な量
花カツオ(お好みで)
1つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    お湯を沸かして、そばを所定の時間茹でます。ゆでそばの場合は、お湯であたためるだけなので、5の前に行ってください。

  2. 2

    写真

    写真は、長野の辛味大根「ねずみ大根」を我が家の家庭菜園で作ったもの。大根はおろして水分を切っておく。皮は剥かない方が◎。

  3. 3

    写真

    納豆は、パックを開けてよくかき混ぜてねばり気を出しておく。(今回は国産大豆の納豆♪)
    Aでめんつゆを作り煮立たせておく。

  4. 4

    写真

    めんつゆになめこを入れて、弱火でしばらく煮る。火が強いと泡立って吹きこぼれるので注意!火を止める直前に万能ネギを入れる。

  5. 5

    写真

    そばが茹で上がったら、湯切りして丼に盛る。大根おろしとひき割り納豆をその上にのせる。
    今回は長野県産そば粉で作った乾麺♪

  6. 6

    写真

    4のなめこ・ねぎの入っためんつゆを丼のおろし・納豆にかけて、花カツオをのせたらもう完成です。簡単でしょ^^

コツ・ポイント

手打ちそばでちゃんと出汁をとってつゆを作れば完璧だと思いますが、「簡単」シリーズゆえお許し下さい(苦笑)
「そば」、「大根」、「納豆」、「なめこ」、「めんつゆ」それぞれの食材を自分のお好みのもので作ってみて下さい ^ ^

このレシピの生い立ち

今日のお昼、親戚からもらった大きな天然なめこと長野の叔父さんから種をもらって父母が家庭菜園で育てた辛味大根とひき割り納豆で温かいおそばを作ってみました。
レシピID : 1613439 公開日 : 11/10/30 更新日 : 17/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (51人)
写真
のりこったん
ボリュームいっぱいでしたがネバネバ効果でスルスル食べきりました!
写真
クックTLB4XI☆
久しぶりに作りました✨手軽に作れて良いです✨また作ります!
写真
くーー〜
なめこのかわりにしめじで(#^.^#)美味しいです♪
写真
黒こっぺ
なめこなしですが… とっても美味しかったです!!次は絶対入れます