簡単で美味で、口に入れた瞬間とろけるアメリカンFUDGE

簡単で美味で、口に入れた瞬間とろけるアメリカンFUDGEの画像

Description

口に入れた瞬間とろけます。ファッジはアメリカの家庭で作るような、でも店でもあるようなチョコレートのお菓子。オーブンも温度計も使いません。道具も少なくていいから、めんどくさがりやの方々にピッタリ☆

材料 (20x20cm型 40個くらい)

チョコチップ(ミルク)
350g
エバミルク
150ml
1カップ
ひとつまみ
ヘーゼルナッツ
やや多めの1/4カップ

作り方

  1. 1

    鍋にエバミルク、砂糖、塩を中火にかける。沸騰したら、弱火で5分間かき混ぜながら煮る。火からおろし、チョコチップとナッツを入れて混ぜる(銀のスプーンを使うと○)

  2. 2

    チョコが完全に溶けたら、バターを薄く塗った型に流し入れ、型をゆすって平らにする。風通しの良い所で固まるまで置く。

  3. 3

    *固まったら*
    四角く切って、密封容器などに入れて保存。冷蔵庫に入れると、さらに○ファッジ同士が重なるとこは、ワックスペーパーなどで仕切りましょー。

コツ・ポイント

コツはないです。ファッジを知らない人でも簡単に安心して作れます。中に入れるナッツは、今回はヘーゼルナッツですが、ピスタチオ、くるみ、ピーカンなどお好みのを入れてね。ちっこいマシュマロ入れても○砂糖の量は好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

昔のホストマザー(料理下手)がよく作ってくれて、一箱とかもらってました。ファッジは私のfavoriteなアメリカンスイーツです。
レシピID : 161449 公開日 : 04/09/23 更新日 : 04/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
メープルまま
家族に大好評でした。おいしくて簡単なレシピをありがとう~!!

大好評やったなんて、嬉しいです!ありがとう。