わが家の東坡肉(豚の角煮)。の画像

Description

ちょっと時間はかかりますが、丁寧に作るとやっぱり美味しい豚の角煮です。

材料

塩麹(無くても良いです)
大さじ2
10cm程度
生姜スライス
2枚
1カップ
下味用調味料
醤油
大さじ1
香醋(黒酢または酢)
小さじ1
煮込み用調味料
800cc~1000cc
醤油
50cc
砂糖
30~50g
その他(お好みで)
八角
1~好みで

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】
    豚バラ肉に塩麹をまぶしてビニール袋に入れ、半日程度馴染ませた後、塩麹を洗い流しておきます。

  2. 2

    写真

    鍋にたっぷりの水とおからを入れ沸騰させます。

  3. 3

    写真

    沸騰させた2に1のバラ肉を塊のまま入れ1時間程度弱火に近い中火で煮ていきます。(大きい様なら半分に切ります)

  4. 4

    写真

    3のお肉を引き上げ3~4cm程度の幅に切り分けます。(茹でてから切るのは型崩れしにくいため)

  5. 5

    写真

    4の豚肉が冷えている場合は軽くお湯で温めてから次の工程にすすみます。

  6. 6

    写真

    下味用調味料を合わせておきます。

  7. 7

    写真

    6に5の豚肉を入れて下味をつけます。

  8. 8

    写真

    全体に調味料を吸わせる感じで味を入れていきます。特に皮の部分はしっかり下味をつけます。

  9. 9

    写真

    8の豚肉をフライパンで焼きます。

  10. 10

    写真

    6面にしっかり焼き色を付けたら下準備の終了です。

  11. 11

    写真

    鍋に10の豚肉と葱、生姜を入れ、煮込み用調味料の水、砂糖を入れ30分中火で煮た後で醤油を加えます。好みで八角も加えます。

  12. 12

    写真

    ペーパーなどで落としぶたをした上から蓋をして、弱火で2~3時間煮込んでいきます。(水分が減っていたら差し水をします)

  13. 13

    ※12の工程は圧力鍋を使って短時間で豚肉を煮込んでもOKです。

  14. 14

    写真

    蓋を取り30分程度中火で水分が減ってとろみが付くまで煮込めば出来上がり。

  15. 15

    写真

    ゆで卵や茹でた青梗菜などと一緒に盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

・下ゆでにおからを使うと、脂と臭みをおからが吸収してくれます。
・下ゆで後に切り分ける事で長時間煮込んでも型崩れしません。
・八角を入れるか入れないかはお好みで^-^
・砂糖の量は醤油と同量で「甘め」の味になるので好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

たまに食べたくなって作るのですが、たまに作るので時間をかけてしっかり作る事が多いです。塩麹を使う様になってから仕込みに塩麹を使う場合もあります。
醤油味で作るので塩麹は味漬け目的ではなく風味付けと、やっぱりお肉がしっとりする様な気がします。
レシピID : 1617186 公開日 : 11/11/03 更新日 : 12/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
glorianaⅠ
鎮江香醋と八角が大好きなので♪部屋はくさくなりましたが美味しい笑

レポ感謝です!美味しいとのお言葉に感激です♪鎮江香醋好き♪♪

写真
masabagel
卵も一緒に煮込んだわ!めちゃくちゃ美味い*\(^o^)/*

レポ感謝です♪美味しいのお言葉に感激^-^

写真
Sumire.K
やわらかく美味しくできました♪素敵なレシピありがとうございました

レポ感謝です♪とっても美味しそう!卵と青梗菜の色も美しい~♪

写真
violine
手間はかかりましたが、圧力鍋併用で激ウマに作れました!!

レポ感謝です♪美味しそう!圧力鍋だと時短出来て良いですね。