大根と油揚げの昆布煮【聖護院大根が美味】

大根と油揚げの昆布煮【聖護院大根が美味】の画像

Description

あっさり味の大根に油揚げを合わせて、昆布といっしょに炊き上げた煮物です。 昆布ダシの旨味がよく染みて美味しい!

材料

※普通の大根の場合
1/2本
2~3枚
10g (お好みで増減してください)
200cc
だしの素
中さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
だし醤油(三倍濃縮)
大さじ2
少々(味の調整用に)
半カップほど

作り方

  1. 1

    大根の皮をむき、水にさらします。その後、圧力鍋に入れ、米ぬかとヒタヒタの水を入れて煮ます。

  2. 2

    圧が上がったらすぐに火を落とし、余熱で火を通します。 圧が抜けたら大根を取り出し、水でぬかを流します。

  3. 3

    鍋に大根と水、調味料を入れ、ひと煮立てさせます。

  4. 4

    油揚げをキッチンペーパーにつつんで絞り、油抜きします。さらに一口大に切ってフライパンでちょっと焦げ目がつくまで焼きます。

  5. 5

    3. に 4.の油揚げを入れ、中火で暫く煮ます。 さらに昆布を入れて落としぶたをし、弱火で炊きます。

  6. 6

    昆布が柔らかくなり、油揚げがだしを吸ってふっくらとなったら完成です! 一旦冷まして煮直すと、更に味が染みますよ(^ ^

コツ・ポイント

大根は米ぬかと煮てアク抜きすると、甘く仕上がります。後に 炊く際には、なるべく中火以下で煮崩れが起きないようにご注意をば。
普通の大根を使う場合は、砂糖中さじ1を加えてください。油揚げの代わりに、がんもどきや厚揚げも美味しいですヨ。

このレシピの生い立ち

大根と油揚げは炊き煮でよく知られた取り合わせですが、これに昆布を加えることで、より旨味の効いた煮物に仕上がりました。 今回はたまたま聖護院大根を使いましたが、煮物にぴったりの大根だと実感しました(^ ^)
レシピID : 1617552 公開日 : 11/11/04 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
らんぴ★
実家の聖護院かぶで!人参、椎茸、葉も入れました 優しい味でした★

遅蒔ながらレポ感謝です!ご実家の物なら新鮮で更に美味ですね!

写真
hakobetet
柔らかく、味もしみて美味し〜い!聖護院イイですね。

レポ感謝です!聖護院の旬なので一層美味だと思いますヨ(^ ^

写真
ノリサン
聖護院大根と薩摩揚げで♪おいしくてアッとゆう間になくなりました!

レポ感謝です!薩摩揚げからも味が出て美味しそうです(^ ^)

初れぽ
写真
アサココア
聖護院大根、お上品な味付けで、凄く美味しかったです!

レポ感謝です!昆布と油揚が旨味のポイントですね(^ ^)