生臭くない!煮干だしの取り方の画像

Description

16年5月12日に話題入り♡
丁寧に作ると生臭いどころか旨味が凄い出て美味しい出汁が取れます。
毎日のお味噌汁に…

材料 (1L分)

煮干
15g
5g
1300cc

作り方

  1. 1

    写真

    煮干は頭・はらわた・ヒレを取り除く
    (使うのは身の部分のみ)

  2. 2

    写真

    1の煮干を鍋に入れ弱火で軽く焼き色が付くまで乾煎りする。

  3. 3

    写真

    乾煎りするとカスが出ます。このカスを捨てて下さい。

  4. 4

    写真

    3の鍋に昆布と水を入れ3時間〜半日浸し後に弱火でじっくり煮ます。煮立たした後にさらし等でこして完成。

  5. 5

    写真

    今回使用した煮干です。だいたい中間ぐらいで1本約1gです。写真より小さい煮干はサッパリした出汁です。頭・ワタ取り除き不要

  6. 6

    写真

    大きい煮干は1本で約3g有りました。油が強いので濃い出汁が取れます。(頭・ワタ等を取り除いたら半分に折って使って下さい)

  7. 7

    写真

    焼いた蓮根団子と葱でお味噌汁を作りました(ID :1619689

  8. 8

    写真

    16年5月12日に話題入り致しました♡皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

●軽く焼く事で生臭さが消え旨味が引き立ちます。焦さない様にして下さい。
●途中、灰汁取りをして下さい
●弱火でゆっくり温めるとより出汁が出ます。煮立つ直前に昆布は取り出して下さい。
●煮立つ間に蒸発するので出来上がりは1Lぐらいです。

このレシピの生い立ち

家族のために美味しい味噌汁を・・・
レシピID : 1618197 公開日 : 11/11/04 更新日 : 16/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (17人)
写真
miwayon
出汁をしっかり取るのは年に数回…。。 少し焼く工程、知りませんでした!丁寧に取る出しは美味しい!リピします^ - ^
写真
takepapa55
白金豚で煮豚を作り、ラーメンが食べたくて、いりこと昆布で出汁をとりました。煮豚のスープとミックスで美味しい白金豚ラーメンが完成😋
写真
miwayon
母の味でしたぁ^ - ^♬また作ります(o^^o)☆★☆
写真
ももいろふらみんご
りぴ!1日確り置いたら凄く美味しく鉈(*´д`*)またやる〜♪

丁寧に作って下さったんですね今回もあご煮干しかしら?リピ感謝