ヤーコンの鶏そぼろ炒め♫の画像

Description

ショウガ風味のヤーコンの鶏そぼろ炒め♪ 片栗粉でとろみがあるので、お弁当に入れてもポロポロしません♪♪ 

材料 (4人分)

ヤーコン
2~3本(400g)
鶏ひき肉
50g
小さじ2
◇醤油
大さじ2
◇酒
大さじ2
大さじ2
◇水
大さじ3
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ヤーコンは太さにより半月切り、またはいちょう切りにして、水にさらす。◇印は合わせておく。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かして、塩、酒(分量外)を加えて鶏ひき肉を茹でる。固まらないようかき混ぜて、火が通ったらザルにあげる。

  3. 3

    写真

    鍋に油を熱して水けを切ったヤーコンと唐辛子を炒める。

  4. 4

    写真

    全体に油がまわったら、②と◇印を加える。汁気がなくなったら出来上がりです。

  5. 5

    写真

    整腸作用のほか、糖尿病…ガン予防に効果があるとされています。低カロリーなのでダイエットの効果も期待できるようです。

コツ・ポイント

ヤーコンは水にさらしてあく抜きした方が、綺麗な色に仕上がります。パッと炒めて出来上がりなので、調味料は合わせておくといいでしょう。

(ヤーコン100g 54Kcal)

このレシピの生い立ち

我が家は、ヤーコンは炒めものが好き(?)みたいなので、手を替え品を替え…。
レシピID : 1619465 公開日 : 11/11/05 更新日 : 14/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
R2のママ
野菜苦手の2歳児がバクバクで嬉しい♪三色丼の挽肉をリメイクです!
写真
エリックス
ヤーコンの扱いに困っていたので助かりました!美味しかったです!

ヤーコン体にいいのよ〜お役に立てて嬉し♪素敵れぽありがと:)

初れぽ
写真
yasm
実家産のヤーコン、食べるのも料理も初でしたがおいしくできました。

初れぽ&初めてのれぽ感激です☀自家製で素敵れぽありがとう❄