ルクエ一つで簡単白パン!!の画像

Description

ルクエ一つで簡単にふわふわの白パンが焼けます!!レンジの「弱」機能を使って短時間で発酵させます。

材料

150g
90cc
バター
10g
蜂蜜
大さじ3
2g

作り方

  1. 1

    ルクエに牛乳とバターを入れて蓋をして500wで1分加熱してから菜箸でよく混ぜてバターを溶かす。

  2. 2

    ひと肌程度の温度(37度前後)まで下がったらイーストを入れてよく混ぜる。蜂蜜・塩を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    強力粉を半分ずつ入れて飛び散らないように、菜箸を左右にゆっくり動かすように混ぜる。
    ひと固まりになるまで軽く混ぜる。

  4. 4

    ケースの内側に残った粉をすりつけながら生地を手のひらで押しつけるように揉みこむ。べとつくのできれいに丸まらなくてもOK。

  5. 5

    ケースのまん中にひとまとめにした生地を置いて、霧吹きする。蓋をして電子レンジ弱(150~200W)で1分加熱。

  6. 6

    蓋をしたまま上から濡れ布巾をかけて室温に10分置く。生地が約2倍に膨らんで、粉をつけた指をさして跡がくっきり残ればOK。

  7. 7

    写真

    4の生地をまな板に乗せ6等分する。生地の表面を下に引っ張るように丸めてから菜箸でまん中をぎゅーっと押しこむ。

  8. 8

    写真

    生地をルクエに並べ霧吹き後に蓋をして、電子レンジ弱(150~200w)で1分加熱。蓋をしたまま濡れ布巾をかけ15分置く。

  9. 9

    写真

    2倍の大きさになったら、強力粉を茶こしで振りかけて、170度に予熱したオーブンで蓋を開けたまま15分位焼く。

コツ・ポイント

2でイーストを入れる時は必ず人肌まで温度が下がってから入れて下さい。発酵は全てレンジを「弱」に設定してからチンして下さい。焼く時に焦げそうだったら途中でルクエの蓋をするとよいです。ヴィヴ等のシリコンスチーマーでも同様に焼けます。

このレシピの生い立ち

シリコンスチーマーでプチパンが焼けたので白パンにもチャレンジしてみた。
レシピID : 1620513 公開日 : 11/11/06 更新日 : 11/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックJAUWMT☆
凄いー!こんなに簡単にパンが作れるんですね。初挑戦でふわふわのパンができました。リピ確定です。
写真
いおこと
普通のプチパンみたいになってしまいましたが、おいしかったです!

とっても、おいしそうなつくれぽありがとうございます!

写真
にゃお☆すけ
チーズも入れて焼きました。翌日もしっとり♪で美味しかったです!

わ~チーズ入り美味しそう!ツクレポ感謝です!

初れぽ
写真
ぽにぽに雪だるま☃
イースト菌を熱いときに入れたからか、もっちもちパンに…

わ~もっちもちで美味しそう!つくれぽありがとう!!