大きなプリン。

大きなプリン。
ケーキのような大きなプリンです♬
カットすることも可能です。ちょっぴりテンションが上がっちゃうょ❤
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (16~18㎝のホール型1台分)

■カラメル■■
砂糖
100g
大さじ1
■カスタード液■■
卵(Lサイズ)
4個
牛乳
700cc
生クリーム
大さじ3
砂糖
80g
バニラエッセンス
適量

1

写真

カラメルを作ります。砂糖と水を小鍋に入れ中火で煮詰めます。(水が少なぃ!って感じるけどご心配なく)

2

写真

徐々にきつね色になっていきます。
色づいたら火を止めて下さい。余熱でもどんどん煮詰まるので色が薄いなぁと思っても止めてね

3

写真

型に②を流し入れます。カラメルが熱くなってるので気をつけて!!荒熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やして置いて下さい。

4

写真

カスタード液を作ります。ボウルに卵4個を入れ、泡立て器で混ぜます。

5

写真

鍋に牛乳と砂糖を入れて中火にかけます。沸騰させないようにして下さい。砂糖が溶けたら火を止めます。

6

写真

⑤にバニラエッセンスを2、3滴振り入れて香りづけします。あればバニラビーンズ(1本)を使った方がよりいい香り❤

7

写真

④のボウルに⑥の牛乳を入れて静かに混ぜ合わせます。

8

写真

さらに生クリームを入れ、混ぜ合わせます。

9

写真

⑧のカスタード液をこし器に通します。なめらかなプリンに仕上げるためにこし器は必須です。

10

写真

③のカラメルの上に⑨のカスタード液を流します。
オーブンの天板にバットを置き、その上にプリン型を置いて下さい。

11

写真

バットに熱湯を注いで、140度のオーブンで1時間焼きます。
これは焼きあがった時の写真です♬

12

 ☆★☆★☆  荒熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫で冷やします。
1日寝かせて、翌日食べるくらいがお薦めです。    

13

写真

翌日です。プリンの型よりも一回り大きめのお皿を用意します。

14

写真

竹グシでをさして、プリンの周りを1周させます。ゆっくりゆっくりね

15

写真

プリンの上にお皿をかぶせます。プリンとお皿を両方一緒に持ち上げてくださぃ……    いきますょ~♬

16

写真

  くるりんぱ!!     

と、半回転させます。急がなくても大丈夫ですよ。
  

17

写真

型をそっと持ち上げて下さい。
でっかいプリンの出来上がりです

18

プリンカップ(耐熱性)を使って焼き上げることもできます♬私はこっちで作ることが多いです。  ➔➔

19

写真

カラメル作りは面倒なので【プリン用タブレット】を使用。カップに1~2個入れます。

20

写真

⑨の卵液を均等に入れます。   8~10個分作れます。

21

写真

140℃のオーブンで40~50分焼けば完成です。(天板にお湯を張って蒸し焼きに)

22

写真

荒熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で冷やして下さい。手土産に最適です♡

コツ・ポイント

プリンカップは必ず耐熱性の物を使ってください!!蓋はつけずに焼いてね!!
タブレットはプリンカップで作る場合にのみお使い下さい。大きなプリンを作る時は、
必ずカラメルも手作りで♬タブレットを使うと…悲しい仕上がりになります(経験済)

このレシピの生い立ち

ケーキのようなプリンに憧れて作っちゃいました
レシピID : 1620702 公開日 : 11/11/14 更新日 : 13/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

14/03/16

写真

カラメル失敗したけどめちゃくちゃおいしいです♡幸せ〜♡

Ayatake31

カラメル残念だったけど美味しくてよかったです♬レポありがとね

14/02/13

写真

写真撮るのを忘れるところでした(>_<)最高に美味しいです☆☆☆

mmpp

mmppさん♡リピありがとう♬最高に美味しいの言葉で幸せ~✿

14/01/03

写真

時間はかかりましたが美味しくできました(*´ω`*)

或哉。

手間かかるのに作ってくれて嬉♡美味しくありがとうね✿感謝

13/12/15

写真

おいしくできました♡家族みんな大喜びでした♪また作ります。

hinadoll

ご家族に喜んでもらえて私も嬉♡レポお届け心から感謝✿幸せ~

1 2 3 4 5