かぼちゃのミルクレープの画像

Description

かぼちゃクリームを生クリームと交互に挟んだミルクレープ。かぼちゃの優しい甘さで笑顔になります(^^)

材料 (20cm1個分)

クレープ生地(約15枚分)
220g
80g
600cc
砂糖
50g
バニラエッセンス
適量
ホイップクリーム
砂糖
10g
かぼちゃクリーム
砂糖
50g
少々

作り方

  1. 1

    クレープ生地を作る。ボウルに粉類、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。(これをふるいの代わりにする。)

  2. 2

    ①に牛乳を少しずつ加え、泡立て器で良く混ぜ、バニラエッセンスを加える。裏ごし器で裏ごしをして、なめらかにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、薄く生地タネを広げ、弱火にしてフタをする。表面が乾いたら周りを箸などで少しめくる。

  4. 4

    フライパンを皿の上などに裏返し、生地をはがす。こうすることで、失敗が少なく焼ける。合計15枚ほど焼く。

  5. 5

    ホイップクリームを作る。ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水を入れた大きめのボウルに底をひたしながら泡立て器で混ぜる。

  6. 6

    かぼちゃクリームを作る。かぼちゃは種とワタを取り、たっぷりのお湯で柔らかく茹でる。皮を取り除き、フォークで良く潰す。

  7. 7

    ⑥に生クリームと砂糖、塩を加えて更に良く混ぜ、裏ごし器で裏ごししてなめらかにする。

  8. 8

    焼いたクレープ生地に、ホイップクリームとかぼちゃクリームを交互に塗って重ねたら完成!

コツ・ポイント

かぼちゃの甘さや柔らかさに応じて、生クリームや砂糖の量を加減してくださいね。
ブログ記事:http://ameblo.jp/tottetaberu/entry-11071328243.html

このレシピの生い立ち

規格外で売れないかぼちゃが何十個もあるので、クリームにしてクレープ生地に挟んでみました。
レシピID : 1620788 公開日 : 11/11/07 更新日 : 11/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
modelちひろ
子どものおやつに作ったら凄い喜んでくれました(*^^*)

野菜のスウィーツを喜んでくれたら嬉しいですよねっ♪