HMで作るベビーカステラの画像

Description

’14.8.24 つくれぽ100人❢❢
ありがとうございます✨

焼き方のコツさえつかめば、とっても簡単なおやつです。

材料

120cc
2ケ
はちみつ
大4
みりん
大2
砂糖
大1
溶かしバター(もしくはマーガリン)
大1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全てボウルに入れる。

  2. 2

    写真

    たこ焼き器に薄く油をひき、生地を6分目くらいまで流し入れてからスイッチをONします。

  3. 3

    写真

    鉄板が熱くなったらスイッチを切り、冷えてきたらスイッチを入れるのを繰り返し生地の表面にブツブツ穴ができるくらいまで焼く。

  4. 4

    焼き目を竹串で端を少し持ち上げて確認してから、隣の生地と重ね合わせ、更に中まで火が通る様に焼いていきます。

コツ・ポイント

焼き目をしっかりつけてからひっくり返さないと、鉄板に生地がくっついてしまうのと、中まで火が通りにくくなります。
溶かしバターを作るのが面倒くさい時は、サラダ油で代用OK。

このレシピの生い立ち

作りやすいようにアレンジを重ね、これで定着しました。
’12.10.15 話題入り☆
’14.8.24 つくれぽ100人❢❢
レシピID : 1622118 公開日 : 11/11/08 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

221 (205人)
写真
ねこまこ♪
生地の配合を参考にさせて頂きました☆蜂蜜の代わりにメープルシロップで☆とっても美味しいキノコカステラが出来ました♪
写真
晴れ男の母
ふわふわで美味しくて、子供も喜んで食べてくれました♡感謝♡
写真
あっつあっつん
かなり大きい出来上がりですが…簡単に作れて美味しかったです。
写真
クックIMSL1R☆
ドーナツメーカーで焼きました。翌日もしっとりしてて、美味しかったです。もう屋台では買いません 笑