テュルッと濃厚!本場に負けない杏仁豆腐

テュルッと濃厚!本場に負けない杏仁豆腐の画像

Description

計量から完成まで一つのお鍋で完成できる簡単レシピです。研究を重ねようやく完成したレシピ。是非とも1度作ってみてください。

材料 (小さな容器約10個分)

大5(約40g)
砂糖
70g(甘さ控え目)
600cc
300cc
10g
*あれば…アーモンドエッセンス
少々
*食べる際に…レモン果汁
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    分量外の水(大3)とゼラチンを混ぜふやかしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に杏仁霜を入れ、分量の牛乳の中から50cc程度を入れ、ここで完全に杏仁霜を溶かしておく。ダマを残さないように!ポイント

  3. 3

    写真

    完全に溶けたら残りの牛乳&水を加え、弱火中火。あったまってきたら常にヘラでダマができないようによーくかき混ぜ続ける。

  4. 4

    沸騰したら火を止め、ゼラチンを加えてよーくかき混ぜる。アーモンドエッセンスを入れる場合はこのタイミングで。

  5. 5

    小さな容器へ入れる。ダマが気になるようなら濾しながら。粗熱が取れたらラップや蓋をして冷蔵庫へ。

  6. 6

    *ポイント:工程2でダマを残さない。工程3で火を通す際に目を離さなければ濾さなくてもなめらかな杏仁豆腐に仕上がります。

  7. 7

    食べる時に、レモン果汁をそのまま上にかけて食べるのが私は好きです。すっぱいのでお好みで!

  8. 8

    *ポイント:砂糖は控えめ分量です。お好みで増やしてみてください。これ以上減らすとはっきりしない味になりますのでご注意!

コツ・ポイント

ポイントは工程6と8に記載しました。杏仁霜(杏仁粉)をふんだんに使ったレシピだけど、杏仁霜の量があまりない場合、杏仁霜を大2(約15g)にし、アーモンドエッセンスを加え、牛乳の比率を上げれば濃厚に。でもオリジナルレシピよりあっさり目です。

このレシピの生い立ち

ようやく完成した自慢のレシピ。本場中国の杏仁豆腐は豆腐自体は全く甘くなく、シロップと一緒に食べるというレシピで自分好みでなく、お店でもやはり「これ!」という杏仁豆腐に巡り合えず…研究に至りました。まだ改良するかもだけど、是非お試しあれ~!
レシピID : 1622634 公開日 : 11/11/09 更新日 : 11/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
ひまわり⭐️
トゥルンと口溶け良く美味しかったです!手作りの酸っぱめイチゴジャムを添えました( ◠‿◠ )
写真
ちっち0410
甘さが絶妙です ご馳走さまでした

とっても美味しそうです!!レポ感謝です!!

写真
ちっち0410
甘さが絶妙です。ご馳走さまでした

嬉しいコメントありがとうございます。レポ感謝です!!

写真
ノンタンオンマ
何度も作らせてもらってます~私も子供も大好きトゥルンと美味しいね

何度もなんて嬉しいコメントありがとうございます!レポ感謝です