たっぷりキノコのさつまいもコロッケ

たっぷりキノコのさつまいもコロッケの画像

Description

たっぷりキノコとさつまいもで秋色コロッケ❀ほっくほっくでおいしいよ~♪
甘辛キノコも最高です!
話題入りレシピです☆

材料 (6個分(小さ目なら8個))

中2個
1/2株
1/2株
1/2個
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1
一つまみ
こしょう
少々
適宜
1個
パン粉
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮付きのまま蒸し器で蒸す。蒸し器がなければ電子レンジで加熱してもOKです。

  2. 2

    写真

    キノコ類、玉ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    サラダ油(分量外)を敷いたフライパンでしんなりするまで炒め、酒、しょうゆ、みりん、砂糖で味付けする

  4. 4

    写真

    皮をむいてフォークなどで粗めにつぶしたさつまいもと②を混ぜ、塩、こしょうで味を調える。 

  5. 5

    写真

    小判形に丸め、薄力粉→溶き卵→パン粉の順で 衣を付ける。

  6. 6

    写真

    180℃の油でからっと揚げて出来上がり!

  7. 7

    1の工程、蒸し器OR電子レンジに変更しました。

  8. 8

    2013/9/9
    今日のピックアップレシピに選ばれました♪

  9. 9

    2014/9/14クックパッドニュースに掲載されました♪

コツ・ポイント

今回、キノコはみじん切りにしましたが、ごろっと大き目に切って入れてもおいしいです。
ブログにも書いています(^^)→http://ameblo.jp/naofukufuku/entry-11072270250.html

このレシピの生い立ち

お芋ほりでたくさんいただいたさつまいもの消費です(^^)
レシピID : 1622811 公開日 : 11/11/09 更新日 : 15/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (73人)
写真
ばく★ちく
さつまいものコロッケは初めて作りましたが、とても美味しかったです!きのこ、もうちょっと大きめでもよかったかな~
写真
みゅうのレシピ
揚げずに焼きました。ソース無しでも美味しかったです!

焼きもいいですね!ありがとうございます!

写真
り〜さん
すっごい美味しかったです!次は牛ミンチ入れてみようと思います!

ミンチ入りもいいですね!ありがとうございます!

写真
わかぞ~
たまにはさつまいものほっくり甘いコロッケも美味ですね^_^

甘いコロッケもいいですよね!有難うございます!