炊飯器で焼ける★バター無しノンオイルパン

炊飯器で焼ける★バター無しノンオイルパンの画像

Description

炊飯器は5.5合炊きを使っています。バター無しで焼きましたがモチモチとした食事パンが焼けました。

材料

280g
小さじ1
三温糖(砂糖)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩を入れて菜箸でかき混ぜる。豆乳を500wで40秒チンして人肌位まで冷ましてから加える。

  2. 2

    手早く粉と豆乳を混ぜ合わせて、生地がまとまってきたら手で生地を叩きつけるようこねる。
    (5分位)

  3. 3

    生地をまるめたら、内窯に軽くオイルを塗り(分量外)生地をまん中に置く。蓋をして保温スイッチを入れて10分。

  4. 4


    スイッチを切ってから蓋をしたまま30分置いておく。
    生地が2倍ほどの大きさになればOK。

  5. 5

    写真

    3の生地を取りだし、ガス抜きして5等分して丸め直す。軽く濡らしたラップをかぶせ、蓋をして保温スイッチを入れて10分。

  6. 6

    写真

    スイッチを切って20分位、2倍の大きさになるまで発酵させる。(画像よりもう少し発酵させてもいいです)

  7. 7

    ラップを外して、早炊きコースで炊飯。蒸らし時間になったら焼き目がついているので一度ひっくり返して裏面も同様に炊飯。

  8. 8

    写真

    両面焼けたら網等に出して粗熱を取る。(入れっぱなしにしないこと!!)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

炊飯器でパンが焼けることを知り、バターも高くなっているので入れずに豆乳パンを焼いてみた。
レシピID : 1624453 公開日 : 11/11/11 更新日 : 13/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真
クック4H3YJF☆
簡単美味しく出来ました\(^o^)/レシピアリガトウ♪

わ~嬉しいつくれぽありがとう!ふんわり美味しそう!

写真
ytpme
膨らみ不足でしたが美味しく出来ました◎また作ります!

わ~こんがり美味しそう!つくれぽありがとう!

写真
さとみトミ
炊飯器で作るのは初めてですが、キレイに焼けました!

わ~綺麗に焼けてますね!素敵なつくれぽありがとう!

写真
おおむられいこ
ずっしりした蒸しパンのような出来…ちょっと失敗?また作ってみます

見た目はちゃんとパンになってますよ~つくれぽありがとう!