べいなすのネギ味噌グラタンの画像

Description

作り置きのネギ味噌さえあれば簡単にできます。べいなすにみそ味とチーズがマッチしておいしい!

材料 (二人分)

1個
オリーブオイル
適宜
適宜
好きなだけ

作り方

  1. 1

    べいなすは半分に切って切断面に格子状に深めの切れ目を入れる。すわりをよくするために底になる部分を少し切り落としておく。

  2. 2

    なすを水につけてあく抜きをする。

  3. 3

    オリーブオイルをうすくひいたフライパンになすを並べて、柔らかくなるまで両面じっくり火をとおす。

  4. 4

    なすの切れ目を入れた面にけいちょんさんの「*:.。 旨味たっぷりネギ味噌 。.:* 」を塗る。

  5. 5

    ④をアルミ箔に乗せて、ネギ味噌の上にとろけるチーズを乗せオーブントースターに入れる。

  6. 6

    おいしそうな焼き目がついたらスプーンでアツアツをフウフウして召し上がれ。

コツ・ポイント

ネギ味噌は多目かな、と思うくらい塗ったほうがおいしいです。なすに入れる切れ目は深く入れたほうが食べやすいです。

このレシピの生い立ち

けいちょんさんのネギ味噌がおいしかったのでそれを使わせていただきました。
レシピID : 1625807 公開日 : 11/11/12 更新日 : 12/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ころラブ
初味噌+チーズ!とっても美味しく出来ました。御馳走様!

トロトロの茄子を味噌とチーズが引き立ててますよね。れぽ感謝。

初れぽ
写真
カヌレ314
普通の茄子でごめんね 葱味噌にチーズでめちゃ②おいし~い♡

味噌とチーズ、発酵食品同士で相性いいんだよね!れぽ感謝です。