豚レバーのかりん揚げの画像

Description

下準備や下処理が少ないので簡単、でも臭みもなくておいしい!レバー嫌いでも食べれちゃいます。

材料 (2人分)

豚レバー
200g
大さじ3~4
漬け汁
◎しょうゆ
小さじ2
◎酒
小さじ1
◎しょうが(すりおろし)
1かけ
◎にんにく(すりおろし)
1かけ
たれ
★ケチャップ
大さじ2
★ウスターソース
大さじ1
★砂糖
小さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    レバーは洗って1cm幅の短冊切りにする。厚みの厚すぎるところは細く切る。

  2. 2

    大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かす。漬け汁◎印をあわせておく。

  3. 3

    沸かした湯でレバーをさっと茹で、熱いうちに漬け汁につける。時々かき回しながら20分~30分漬ける。

  4. 4

    レバーの水気をきって片栗粉をまぶし、180℃の油でからっと揚げる。たれ★をボウルに全て合わせておく。

  5. 5

    油をきったら熱いうちにたれのボウルに入れて、しっかり合えたらできあがり。

コツ・ポイント

熱いうちに、というのがポイントです。
食べる時は少し冷めてからの方が、クセが無いです。

このレシピの生い立ち

給食で食べて一目ぼれしました。先生にレシピ聞き、好みの味にアレンジしました。
レシピID : 1625898 公開日 : 12/05/17 更新日 : 12/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
まめ☆りんりん☆
ミートボールに絡めたら美味しいのでは?と思ってやってみたら大当たり(♡ >ω< ♡)子供たちも大盛りご飯と共にペロリとご馳走様!
写真
まめ☆りんりん☆
そういえばお惣菜で好んで買っていたもので、これからはお家で作れることに喜びを感じつつ、皆でパクパク美味しくいただきました(^^)
写真
クックchiro
焦げてはいないんですよ! とっても美味し〜 ごちそう様

レポありがとうございます!

写真
yamakama
とっても美味しいです!お弁当にも入れます

レポありがとうございます。お弁当、合いますね!