簡単カボチャのスープの画像

Description

軽量簡単、調理も簡単…なのにおいしいスープの完成☆

材料 (2人分)

200cc
200cc
中1/2個
バター
小さじ1/2
固形ブイヨン(あれば野菜ブイヨン)
1個

作り方

  1. 1

    カボチャは種を取って3センチ角程度の大きさに切って実が軟らかくなるまで(5〜6分程度)加熱する。

  2. 2

    1のカボチャの皮をはがす。(境目にスプーンやナイフを入れれば簡単にはがれます。)ここで実の正味の重さを量る。

  3. 3

    タマネギは薄くスライスしておく。

  4. 4

    水を沸騰させてブイヨンを溶かしておく。

  5. 5

    厚手の鍋にバターを焦がさないように溶かし、弱めの中火でタマネギに火を通す。透き通ってきたら2と4を投入。

  6. 6

    沸騰直前で中火に弱め、好みの状態に煮る。

  7. 7

    ここでカボチャの塊があればつぶしておく。(ポテトマッシャーがあれば便利♪ミキサーやブレンダーにかけてもOK)

  8. 8

    仕上げに牛乳を数回に分けて加え、味見をして塩こしょうあるいは砂糖を加える。

コツ・ポイント

材料の分量がシンプルだと覚えやすい〜という単純な考えで作ってみたらおいしくできあがりました。タマネギやバターの量は適当に(笑)これ以外にセロリやパクチーをいれてもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

印象に残るレシピをと思って実験☆
レシピID : 1626141 公開日 : 11/11/13 更新日 : 11/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
skateri
南瓜苦手だったけど、これはとっても美味しかったです!!

いい色にできあがってますね。おいしそう〜♪

写真
N_Asuka
覚えやすいですね!今のうちにカボチャペースト作って年中食べたい…

カボチャペーストを作っておいてそれを使用とは賢い☆

写真
暇姉さん
かぼちゃが甘かったので砂糖少なめ成功しました。

ヘルシーなスープに仕上がりましたね♪

写真
暇姉さん
かぼちゃに甘味なくて整えてたら牛乳いれすぎました!(^_^;)

砂糖や蜂蜜追加もありですよ〜。野菜の彩りよくおいしそう。