スペイン版フレンチトースト「トリハス」

スペイン版フレンチトースト「トリハス」の画像

Description

固くなったバゲットで作る、スペイン風のフレンチトーストです。

材料 (2人分)

2,3日前の固くなったバゲット
10~15cm分
約300cc
1個
砂糖
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2
シナモンパウダー
少々
メイプルシロップ・はちみつ・粉砂糖など(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    バゲットは2cmくらいの厚さにスライスして、深めの皿かバットにならべておく。

  2. 2

    鍋に牛乳、レモンの皮、砂糖を入れて火にかける。沸騰直前で火を止め、レモンの皮を取り出して1に回しかける。

  3. 3

    玉子をボウルでときほぐす。牛乳をしみこませたバゲットを玉子にくぐらせる。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをしき、火にかける。3のバゲットの両面をこんがりと焼く。

  5. 5

    焼きあがったら皿に取り、お好みで、シナモンパウダー、メイプルシロップ、はちみつ、粉砂糖などをかけていただく。

コツ・ポイント

バゲットは、カチカチになった後にスライスするのは大変なので、あらかじめスライスしておくとよいと思います。スペイン料理には、固くなったバゲットを使う料理が結構ありますので、余ったバゲットも捨てないで。

このレシピの生い立ち

固くなったバゲットで作る、スペイン版フレンチトースト「Torrijas(トリハス)」です。
スペインでは、セマナ・サンタ(聖週間)の時期に食べる習慣があります。
レシピID : 1626735 公開日 : 11/11/13 更新日 : 11/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ガノッチ
めっちゃ美味しィ〜♡焼く前に卵つけるのにはびっくりでした

ありがとうございます。ですよね〜これがスペイン式なんです。

写真
なおみっち★
初フレンチトースト!固くなったフランスパンが美味しくなって感動♡

ありがとうございます!美味しく作ってもらえて嬉しいです。

写真
crispylove
普通の食パンで作ったけど美味しかったです♪

美味しく作っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

写真
らわじふわいふららら
とっても染み込んでふわふわの食感に♡

綺麗なトリハスですね!つくれぽありがとうございます!