なすに♪キノコのオイルマリネのっけ

なすに♪キノコのオイルマリネのっけの画像

Description

レンチンしたなすに、キノコのオイルマリネとチーズを乗せて、トースターで焼くだけ。とろとろのなすと香ばしいチーズがウマイ!

材料 (4人分)

2本
  まいたけ・シメジなど(小房に)
2分の1パック
  オリーブオイル
2分の1カップ
  ニンニク(スライス)
1片
  鷹の爪(半分に)
1本
  塩コショウ
適宜
イタリアンハーブミックスなどのハーブ
適宜
お好きな量で

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは、皮をむいて水にくぐらせ、ラップでくるみます。600Wで4分チン。ラップのまま粗熱をとります。

  2. 2

    写真

    小さい鍋にAを入れ、混ぜながら加熱します。全体に油がいきわたって、しんなりしたら、鷹の爪を取り出します。

  3. 3

    写真

    皿に、1センチの輪切りにした①を並べ、しっかりめに塩コショウをします。ハーブをかけると、いっそう美味しくなります。

  4. 4

    写真

    ③に②を乗せて、粉チーズをたっぷりふりかけ、オーブントースターで10~15分、こんがりするまで焼きます。

コツ・ポイント

キノコのオイルマリネは、多めに作って、残りを冷蔵庫で保存してもいいですよ♪ ③で、しっかり目にナスに味をつけてるほうがおいしいです。 お子さんと食べられるときは、鷹の爪を抜いて作って下さいね!

このレシピの生い立ち

おナスがだいすき!
レシピID : 1627691 公開日 : 11/11/14 更新日 : 12/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
そぼろばーと
粉チーズのかわりに普通のチーズをのっけましたがおいしかったです。

そぼろばーとさんありがとです♪普通のチーズも美味しそうですね

写真
パフェうさこ
チーズ焦げ目つく前ですが(^_^;)キノコ多めに作って保存♪

パフェうさこさん、ありがとです♪きのこ役立ててくださいね!

写真
サボテンの母
美味しいです 焼く前の状態まで作っておけるので お出掛けの時便利

サボテンの母さん、ありがとです♪気に入って貰えて嬉しいです!

写真
maruru-nn
また来ましたぁ☆きのこを見たらこのレシピを食べたくなる~✿

maruru-nnさん、いつもありがとです♪キノコの秋ですね