里芋のそぼろ煮ころがしの画像

Description

里芋はさっと下茹ですると煮含めがあっという間♪ちゃんと作れば時短で美味しくなる!

材料 (2人分)

4~5個(皮を剥いた分量で200~250g程)
豚ひき肉又は鶏ひき肉
100g
★砂糖
小2
★酒
大2
★みりん
大2
★醤油
大1
★おろし生姜(お好みで)
小1/2
1cup
片栗粉・小1+水・小2

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮が乾燥した状態で皮を剥くと滑りが出ずに手が痒くならないので剥きやすい

  2. 2

    写真

    縦に面取りをするように皮を剥き、食べやすい大きさの2cm厚に切り分ける

  3. 3

    写真

    下茹で】鍋に里芋が被るくらいの水(分量外)を入れ火にかけ、煮立ったら弱火にし3~4分程煮て(里芋が少し硬め)火を止め、

  4. 4

    写真

    ザルに上げ、さっと流水で里芋を洗う。

  5. 5

    写真

    【そぼろ】3で使った鍋を洗い、ひき肉と★印を入れ混ぜ合わせてから中火にかけ菜箸で手早くかき混ぜ続け炒り煮する。

  6. 6

    写真

    鍋肌が沸々してから1分半ほどで、(調味液が透明になっていれば火が通っている)火を止める。

  7. 7

    写真

    6に水と4の里芋を加え、(使った鍋は直径20cmの行平鍋ですが、テフロン加工の小さめのフライパンでも煮えます)

  8. 8

    写真

    アルミホイルに皺を寄せて落し蓋とし火にかけ、煮立ってきたら中火弱で7~8分煮る。

  9. 9

    写真

    落し蓋を取り、◎印の水溶き片栗粉回し入れ、鍋を返しながら大きく混ぜ合わせトロミをつけ、火を止め出来上がり。

  10. 10

    写真

    2013.3.9クックパッド特別企画「のこそう、お母さんの味」レシピ本に掲載されました。

  11. 11

    写真

    https://cookpad.com/us/recipes/145670

  12. 12

    -stewed-taro-potato-soboro-tumble

コツ・ポイント

アルミホイルをクシャクシャにしてから伸ばして落し蓋とするのでホイルの凹部にアクが付きアク取りはしなくてOK♪下茹でと煮含めの時間は里芋の大きさで加減してください。

このレシピの生い立ち

定番の煮ころがしに肉系が入ると家の男子はガッツリ食べます♪お手伝いをしながら下ごしらえの手順を習った、思い出の中に生きている母の味です。
レシピID : 1628177 公開日 : 11/11/16 更新日 : 20/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (81人)
写真
コムギ大好き
ねっとりとした里芋に旨味のある肉そぼろが絡んで美味しいです
写真
じゃがりこ!
里芋大好き(*^^*)ありがとうございます♪

初めまして。美味しそうなお届け大感謝♡大好き仲間ね(^^)!

写真
cholon
里芋見ると作りたくなるレシピです。今日も美味しかった〜!

わぁ思い出して下さり大感謝♫お子さん大きくなったかな♡

写真
はるきんmama
冷凍の里芋ですが優しい味に仕上がりました(*^^*)

初めまして。上のお子さんは食べてくれたかな?^^美れぽ有難う