Xmas❁ありがとうシュトーレンの画像

Description

毎年つくってと頼まれます❁(*゚ヮ゚*)準備にひと手間いりますが、手づくりは格別❢ありがとうの気持ちをこめて焼きました♪

材料 (小さめ 3個)

●焼塩
3g
●シナモン
小さじ1/3~2/3
●ナツメグ
少々
●粗挽きペッパー
少々
1個分
60g
15g
小さじ1/3
バター(仕上げ用)
80g
適量
打ち粉
適量

作り方

  1. 1

    材料のドライフルーツを保存容器に入れて50gのラム酒(分量外)に浸して5日~、常温においておく。

  2. 2

    ナッツ類をトースターで焦がさないように空焼きする。オーブンなら180度で5分。アーモンドは半分、大きい胡桃はカットする。

  3. 3

    発酵バターをサイコロ状に切って、冷凍庫でカチカチに冷やしておく。

  4. 4

    ◎を合わせて35℃くらいに温める。
    イーストを、温めた◎小さじ1で、よく混ぜ溶かしておく。

  5. 5

    フードプロセッサーに●を入れて、5秒攪拌する。③を加えて10秒攪拌し、軽く全体を混ぜて、再び10秒攪拌する。

  6. 6

    写真

    ⑤に、卵黄・④の◎とイーストを加えて6秒攪拌し、軽く全体を混ぜて再び6秒攪拌。※写真は終了時。

  7. 7

    ⑥をボウルに移し①のドライフルーツと②のナッツ類を加え均等に混ぜ込んだら、3等分してラップでくるむ。※工程⑧参照

  8. 8

    写真

    ※具がかたよらない様に、具と生地を3等分してから、それぞれ混ぜ込んでもOKです。

  9. 9

    常温で30分置いた後、冷蔵庫の野菜室に8時間くらい置く。

  10. 10

    冷蔵庫から取り出して常温に30分置いておく。

  11. 11

    写真

    手で、厚さ2㎝の卵型楕円(細い方が下)に伸ばす。

  12. 12

    写真

    真ん中より少し下のあたりを軽く凹ませて、ずらすように折りたたむ。

  13. 13

    オーブンシートを敷いた天板にのせて、ポリ袋などで覆って最終発酵30分(予熱開始するまでオーブンの発酵機能を使用)。

  14. 14

    予熱180度のオーブンに入れて、180度で27分焼く。
    ※終了に合わせてバターを湯煎で溶かしておく。

  15. 15

    写真

    焼成後すぐ溶かしバターを3度塗りし、10分置いて残りを全部塗る。(注意⑱参照)
    ※バターの器はお湯につけたまま。

  16. 16

    写真

    生地が完全に冷めたら、広げたラップの上に茶漉しなどで粉糖をふり、その上に生地をのせて、さらに上からたっぷりの粉糖をふる。

  17. 17

    写真

    ラップをぴっちりと2重に巻きジップロックや容器に入れて保存します☆
    1㎝ないくらいに薄く切って、少しずつ戴きまぁす♡

  18. 18

    ★生地に塗るバターは《発酵バター》でないものを使用してください。発酵バターだと〝菌〟が繁殖しやすいそうです。

  19. 19

    写真

    ID 3554986 の『シナモン香る 大人のショコラシュトーレン』も、よかったらご覧くださぁい★

コツ・ポイント

1番のポイントは〝ありがとう〟の気持ちをこめてつくることですd(´∀`)
ドライフルーツ…レーズン50g・クランベリー50g・フィグ40g、ナッツ類…胡桃30g・アーモンド30gを使用☆
ナッツ類の空焼きは焦げないように温度調節してね☆

このレシピの生い立ち

大好きなドライフルーツと、ナッツがたっぷり入った〝シュトーレン〟が食べたくて、いろいろなレシピを参考に、自分流にアレンジしてつくってみました☆
レシピID : 1628617 公開日 : 11/11/17 更新日 : 18/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クックKUEVIS☆
何年もこのレシピで作らせてもらっています。このレシピのおかげでクリスマスが楽しみになりました。最高に美味しい!有り難うございます
写真
ほよん
今年も作りました!やっぱりおいし〜☆簡単で娘も大好きです♫

沢山あるレシピ中でリピしてくださって本当に嬉❢凄く美味しそ♡

写真
ほよん
すごくおいしくて友達にレシピを聞かれました!来年もこれに決まり♪

嬉しくて②涙でそうですぅ(;_:)つくってくださって有難う❢

初れぽ
写真
PS・MOM
具は家にあったものを。どっしりしっとり、とっても好みでした☆

大きなのは栗ですかぁ?(*^^*)素敵すぎるレポありがとう☆