切り干し大根と干しエノキの煮物の画像

Description

話題の干し野菜、切り干し大根と干しエノキのダブルの旨味と歯ごたえを味わって!日本酒や焼酎の肴、常備菜、お弁当に。

材料

お好みで
1/2本
1/2枚
サラダ油
大さじ1/2
切り干し大根の戻し汁
1カップ
酒orみりん
大さじ1
醤油
大さじ2
砂糖(みりんを使う場合は砂糖なし)
大さじ1
出汁の素(好みで)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    干しエノキは、出来るだけバラバラになるようほぐして、2日程度しっかり日光に当て、完全に乾かします。

  2. 2

    写真

    切り干し大根を20分程度水に戻す。
    人参は千切りに、油揚げは短冊に切る。

  3. 3

    鍋にサラダ油を入れ、水気を絞った切り干し大根を投入し炒め、油に馴染んだら、エノキと人参、油揚げも加える。

  4. 4

    3の鍋に、切り干し大根の戻し汁以下の調味料を加えてコトコト煮こみ、汁気が少なくなったら火を止める。

  5. 5

    ※干しエノキは生エノキでも使用可ですが、干したほうが美味しさや食感、保存性はもちろん、ぬめりが出にくいので使い易いです。

コツ・ポイント

・切り干し大根を長めに戻すと柔らかく歯ごたえがなくなるのでほどほどで。
・火を止めて冷ますことで味がしっかり染みこむので作り置きに!
・干し野菜の甘味や旨味のある出汁が出るので、出汁の素や砂糖はなくても充分美味ですよ。

このレシピの生い立ち

自家製の切り干し大根と干しエノキを使うレシピを考えていて、旨味の相乗効果を狙ってみました。
干しエノキは生エノキに比べぬめりが出ないので、炊き合わせなどに使い易いですよ。
レシピID : 1629456 公開日 : 11/11/16 更新日 : 11/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート