冷凍常備菜に!カリカリ豚肉おから団子

冷凍常備菜に!カリカリ豚肉おから団子の画像

Description

胡椒が効いた下味で、そのままで美味しい肉団子。炒め物や煮物の具材にも。おからでボリュームUP&まわりがカリカリの食感に!

材料

100g
小さじ1/2
黒胡椒(粗挽き)
小さじ1
味噌
小さじ1
1個
1/2本〜
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    葱をみじん切りにする。

  2. 2

    ボールに1と豚挽肉、おから、卵、塩、味噌、黒胡椒を加え、手でよく練り混ぜる。

  3. 3

    揚げ油を熱し、2を1口大にして入れていく。
    きつね色にあがったらよく油を切ってあげ、更に網の上で油を落とす。

  4. 4

    冷めたらジップロックなどに入れて冷凍保存する。

  5. 5

    ★お弁当での使い方
    氷ったままお弁当に入れる。
    たれをつける場合は、氷ったままの団子とタレを和え、レンジで加熱する。

  6. 6

    ★たれ
    肉団子自体に塩気があるので甘めがおすすめ。
    ケチャップやお好みソースや照り焼きソースなど。調味料を混ぜても◎。

  7. 7

    ☆お料理での使い方
    野菜と炒る、グラタン、甘酢あん、カレー、大根や里芋などと煮物などに。

コツ・ポイント

お弁当用にするなら小ぶりの団子に。
油から引き上げた後乗せるのは網でなく紙でもいいですが、網のほうが油を落としやすいです。揚げ物用の網を特に用意していない場合、コンロに付属で付いているグリルの焼き網が便利ですよ。

このレシピの生い立ち

作り置きできる肉料理として。
レシピID : 1630190 公開日 : 11/11/17 更新日 : 11/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
★ともみん★☆
簡単で美味しくて嬉しいおかずです(*^^*)また作ります♪

形良く美味しそう!気に入ってもらえてよかった☆つくれぽ感謝!

写真
cocosayaka
ほんと、美味しかったです。

美味しく出来て嬉しいです☆つくれぽ感謝!

写真
jasminesyr
少しこげた所もあるけど、美味しくできましました!お弁当に☆

揚げ色しっかりのほうが美味しいですもの!つくれぽ感謝☆

初れぽ
写真
うわさん
たくさん作って、カレーや甘酢あんかけに活用!!ふわふわ団子最高❤

きれいな揚げ色!しっかり活用嬉しいです。つくれぽありがとう☆