水切り簡単!こってり肉巻豆腐の画像

Description

こってり甘辛で、ごはんによく合います。ボリュームたっぷりで、節約、おなかも満足ですよ!!

材料 (2人分 8個)

適量
ごま油
小さじ1
★たれ★
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ2
豆板醤
小さじ1/2
大さじ1
すりごま
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐の水切りをします。前夜~料理する4時間前までに容器の水を捨て、元の状態に戻す。使う前に豆腐から出た水を捨てて下さい。

  2. 2

    たれの調味料は合わせておきましょう。

  3. 3

    写真

    豆腐を八等分にします。おしろいをつける感じで薄く片栗粉をつけます。

  4. 4

    写真

    豚肉を巻いていきます。巻き終わりの内側に片栗粉をつけると、焼いたときにはがれにくいです。全体にも軽く片栗粉を。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンにごま油を入れ、豚肉がカリッと焼けたらひっくり返し、同様に焼きます。

  6. 6

    写真

    油がたくさん出るので、キッチンペーパーで取り除いて、合わせたたれを入れます。

  7. 7

    たれがトロッとしたら火を止めます。あっという間に煮詰まるので注意してください。

  8. 8

    写真

    お皿に盛って、小口切りのねぎとすりごまをちらして出来上がり!!

  9. 9

    写真

    2012年5月30日話題入りしました!ありがとうございます(#^.^#)

  10. 10

    写真

    2013年4月1日二度目の話題入りしました。100人の方に作って頂きました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

たれを入れる前にフライパンの油は、なるべく拭いてください。たれが絡みやすく、油はねもしにくいです。お肉はカリカリにした方が、香ばしくて美味しいですよ!!

このレシピの生い立ち

お給料日前でも、ボリュームたっぷりの肉料理を作りたくて。
レシピID : 1630631 公開日 : 11/11/17 更新日 : 13/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

465 (431人)
写真
クック4P73QB☆
久しぶりに作りました!子供も食べるため豆板醤は入れませんでしたが、とても美味しかったです(^^)
写真
クックO7UFZH☆
簡単で、美味しくできました。また作ります
写真
レト356
甘辛な中に豆板醤のピリッがアクセントに。お豆腐で満腹感もあるし、お財布にも優しいレシピ!