| パスタ(Fedelini) | |
| 100g | |
| ニンニク | 2カケ(大きめ) |
| 鷹の爪 | 2本 |
| オリーブオイル | 30㏄ |
| トマト | 1/2個 |
| 小女子(こうなご) | 一掴み |
| 大葉 | 3枚 |
| S・P | 少々 |
| 薄口醤油 | 少々 |
ニンニクはアッシェ(みじん切り) 鷹の爪は種ごと小さく輪切り トマト・大葉はコンカッセ(ダイス状)にしておきます。
パスタを茹でるお湯を沸かし、塩(分量外)を加えておきます。
フライパンにオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れ 焦さないように弱火でじっくり香りと辛味を出していきます。
ニンニクが色づいてきたら、パスタ用に用意していたお湯を お玉1杯半位(50~60㏄)加えます。
パスタを茹ではじめ、次にトマト・小女子(こうなご)・S・P で軽く味をします。
パスタが茹で上がるまで弱火で少し煮詰めます。
パスタが茹で上がったら、フライパンに移し、
ソースを全体に絡めながら少し火を入れ、最後強火にし薄口醤油・大葉を加えサッと絡めます。
温めたお皿に盛り付け完成♪
09/02/01
ほうれん草も加わって栄養満点ですね^^美味しそうです♪
06/07/16
ピリ辛って食欲進みますよね^^とっても美味しそうです。
06/07/11
手打ちのパスタすごーい♪ ありがとうございます^^
| 外部ブログ用 |
|---|
小女子って 何ですか?また 読み方はなんですか?辞書で調べたいんですが、読み方がわかんなくて・・・>_< 、ぜひ 教えてください!
どうも ありがとう ございます
書き込みありがとうございます。
小女子と書いてこうなご(kounago)と読みます。
小女子は、正式にはイカナゴと言う名前の俗称だそうです。私も、今回初めて知りました。一般的に出回っている物だと思い、又、買った時の商品名が小女子だったのでそのまま引用してしまいました。
勉強不足でごめんなさい。私も良い勉強になりました。ありがとうございました。
書き込みありがとうございます
アッシェとは、みじん切り コンカッセは
ダイス状です。 全然無知なんかじゃないですよー 遠慮なくどんどん質問して下さい。お答えする事で、私にも勉強になります。ありがとうございました
小女子で色々検索していたら、このレシピにヒット!
あれ・・どこかで見た!と思ったら、パスタ本に掲載されてるレシピですね!
だいぶ、遅れましたが、おめでとうございます☆
検索していた通り、小女子の使い道に困っていたので、早速作りました^^
一口食べた瞬間とても美味しくてビックリ~~☆
唐辛子は、小さいの1本にしたのですが、ピリ辛でとても私好みでした♫
美味しいレシピ、ご馳走様でした<(_ _)>
つくれぽと、お祝いの言葉ありがとうございまーす。
小女子美味しいですよねー。 うちでは、小女子を旦那さんも好きなので買うときは500g位一度の買って、色々と使っているんですよー^^
写真も私よりずっと美味しそー☆ 気に入って頂けて良かったです。
ありがとうございました。