しっとり〜♪ゆで鶏【作りおき】の画像

Description

パサつきがちな胸肉も、しっとりしているので色んな料理に使えて便利♪

材料 (作りやすい分量)

小1/2
料理酒
大さじ2
生姜スライス
2枚

作り方

  1. 1

    鍋に、鶏胸肉と全ての調味料を入れて胸肉がかぶるぐらいのお水を入れる

  2. 2

    ①に火をかけて、沸騰したら灰汁を取り除き弱火にして鍋の蓋をずらして10分煮る

  3. 3

    胸肉をひっくり返して、更に弱火で3分ゆで、火を止めてそのまま冷まします。

  4. 4

    H.27.9.28。レシピ訂正しました。印刷、フォルダ、つくレポさんを届けて下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

ゆで汁に浸けたまま冷まして冷蔵庫保存して下さい。
ゆで汁で野菜スープを作ると、優しい味の絶品スープが出来ます。

このレシピの生い立ち

ゆで汁につけた状態で冷ますと、しっとりする事を知りベストなゆで時間となるように調整しました。
レシピID : 1632922 公開日 : 11/11/20 更新日 : 17/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (43人)
写真
おかずさん88
柔らかく出来ました。茹で汁で春雨スープを作ったらこれまた絶品な美味しさでした。
写真
まあまま☆0403
ヘルシー胸肉しっとり美味しく出来嬉^^作り置きも助かります感謝♡

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

写真
なむい
しっとりでした!美味しかったです!

美味しくできて嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

写真
さくらックマ
ホント〜にしっとり!簡単にできました♡少しクレソルを振って♪

クレソンオシャレですー。嬉しいレポありがとうございます^_^