柿とみかんのジャムの画像

Description

柿の甘さとみかんの酸味がマッチして、甘酸っぱいアプリコットのよう!!おいしいジャムができました。

材料 (2瓶分)

4個
みかん
8個
大さじ1
★ 砂糖
大さじ5〜6

作り方

  1. 1

    保存用の瓶を煮沸消毒し、干す。

  2. 2

    その間に柿の皮をむき、へたと種を除いて薄切りにする。

  3. 3

    みかんの外皮のみをむいてミキサーまたはフードプロセッサーにかけ、ザルでこして果汁のみ取り出す。

  4. 4

    鍋に2、3の果汁と★を入れ、弱火でとろみがつくまで煮詰める
    (みかん果汁が多いため1時間ぐらい)

  5. 5

    熱いうちに1の瓶に入れ、フタをして逆さまに置いた状態で冷ます。
    こうすると瓶内が真空に近くなるので保存にききます。

  6. 6

    写真

    パンにたっぷり塗って召し上がれ〜♪

コツ・ポイント

みかん8個で果汁が約400ccとれます。
砂糖は少なめなので長期保存には向きませんが、瓶のまま冷凍すれば私は1年もちました。解凍は自然解凍でもレンジ解凍でもOKです。

このレシピの生い立ち

柿とみかんをたくさんいただいたので。
レシピID : 1633554 公開日 : 11/11/21 更新日 : 11/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
さぁ★たぁ★
たっぷり作った〜!柿の甘みとみかんの酸味がぴったり!

遅くなりました(;_;)たっぷりのレポありがとうございます!

写真
ゼノパス
レモン汁入れ忘れた&砂糖少な目で、初ジャム美味しく出来ました♪

甘さ控えめですね♡美味しそうなレポありがとです(*´∀`)ノ

写真
MI−HAN
ミカン少なめでしたが、美味しく出来ました^_^

みずみずしくて美味しそう♡レポありがとです(*´∀`*)

写真
ひーよーこ
美味しくてびっくりです\(^o^)/

果肉の感じがステキ(≧∀≦)嬉しいレポありがとです♡