中はふんわり!本格的関西風のお好み焼き

中はふんわり!本格的関西風のお好み焼きの画像

Description

市販の粉で本場関西のお好み焼きを自宅でいかが?ポイントは生地をしっかり寝かせて混ぜすぎない事!今宵は是非ご賞味ください。

材料 (7~8枚分)

生地
30cc
昆布ダシ汁
270cc
具材
小さじ2×枚数分
大さじ2×枚数分
小さじ2×枚数分
1個×枚数分
仕上げ
オタフクソース
お好み
お好み
マヨネーズ
お好み
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    昆布を水に3時間ほど漬けておく。
    それから鍋に火をかけてひと煮立つ直前で昆布を引き上げて昆布ダシ汁を完全に冷ませて置く。

  2. 2

    写真

    大き目の器にお好み焼き粉を入れて1のダシ汁を徐々に加えていきながらダマにならないようよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    牛乳と、お好みで摩り下ろした山芋(分量外)を加えてザッと混ぜて、ラップをして冷蔵庫で3時間ほど寝かせて置く。

  4. 4

    写真

    キャベツは粗みじん切りにしてボウルに入れて、冷蔵庫でラップをせず1時間ほど寝かせて置く。

  5. 5

    写真

    1枚分は、生地80g+キャベツ110gを目安に。
    具材はその他に、卵1個&紅生姜&揚げ玉&ベビースターを加える。

  6. 6

    写真

    全体的に下から掘り起こすようにザックリと15秒ほど混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    ※豚玉の場合
    ホットプレートに油を敷き、生地を流し込んで豚バラ肉を覆うように乗せ、200℃で表4分→裏返して5分焼く。

  8. 8

    写真

    もう1度ひっくり返して3分焼いたら、ハケでソースを塗り青海苔を散らしてマヨネーズをかけて最後に花かつおを乗せたら完成。

  9. 9

    写真

    ※チーズ玉の場合
    生地に混ぜて表面にもチーズを散らすとカリカリとトロトロの二重の食感が味わえてオススメです。

コツ・ポイント

・6の工程では、ふっくら焼き上げる為に決して混ぜすぎないで下さい。
・焼き時間はホットプレートの種類によるのであくまで目安として参考までに。
・6の工程では、余分な水分を出さない為に必ず1枚分ずつの分量ごとに生地と具材を混ぜ合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

本場関西のお好み焼きを自宅で再現すべく、様々なレシピを参考に研究を重ねて自分なりにアレンジを加えて行き着いた味です。
レシピID : 1634244 公開日 : 11/11/24 更新日 : 12/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぐりぐら日記
初レポです。 美味しかったです♪ リピートします!

つくれぽありがとうございます!お褒め頂き感謝感激ですよ~!

初れぽ
写真
☆七星☆
広島県民も納得!外カリ中ふわ☆美味しかったです♪感謝◎

れぽありがとうございます!広島県民でも納得とか嬉しいお言葉♪