ちょっと大人な?ゆず海老マヨ♡の画像

Description

海老マヨに柚子の皮と絞り汁を加えて香り良く仕上げました。
ふっくらとした衣にソースがしみて美味しいですよ♪

材料 (2人分)

10尾
塩・こしょう
少々
小さじ2
*マヨネーズ
大さじ4
1/2本(12~13cm)
*砂糖
小さじ2
小さじ1
*柚子の絞り汁
小さじ1
大さじ3
大さじ1
大さじ4
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    海老の殻を剥き、背開きにして背ワタを取る。※
    ボウルに入れて片栗粉と少量の水を加えて揉み込み、綺麗に洗い流す。

  2. 2

    写真

    海老の水気を拭き取り塩こしょうと酒を振って下味をつけ、10分程度置いておく。

  3. 3

    写真

    アスパラは8mm幅の斜め切りにする。
    白葱はみじん切りにして水にさらし、しっかりと水気を拭き取る。

  4. 4

    写真

    揚げ油を熱してアスパラを揚げる。
    余熱でも火が入るので、サッと揚げればOK!)

  5. 5

    写真

    ②の海老に小麦粉(分量外)をまぶし、△印の材料を合わせて作った衣にくぐらせてカリッと揚げる。

  6. 6

    写真

    ボウルに*印の材料を入れて混ぜ合わせ、油を切った④・⑤を加えて優しくあえる

  7. 7

    写真

    器に盛り付ければ出来上がり♪
    [2013/02/04]
    画像変更。
    ポイント欄に海老下処理の仕方を追記しました。

コツ・ポイント

海老は片栗粉と水を揉み込み洗い流すことで、臭みが取れて柚子の香りが引き立ちます。
※画像のように海老の尻尾を付けたまま使うには、尾の先端を斜めに切り落とし、包丁の背で尾の中の黒い汚れ(水分)をかき出してから下味をつけてください。

このレシピの生い立ち

たくさん貰った柚子で「何か一品作って!」と母に言われて。
ちょうど冷蔵庫にあった海老やアスパラと組み合わせました。
レシピID : 1634301 公開日 : 11/12/07 更新日 : 13/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
るるおか
このレシピ大好きな次男お弁当にリピです♡私も朝食に頂きました♡

素敵なお弁当~♡ブログ楽しく拝見してます♪いつもありがとう!

写真
るるおか
久しぶりにリピです♡海老好きな子供達も凄く喜んで頂きました♡感謝

何度も作って頂いて本当に感謝してます☆今回のレポもステキ~♡

写真
てらよう
倍量スナップエンドウ代用じゃがいも+ゆずマヨ美味!実家でも大好評

スナップエンドウ大好きなので真似したいです!素敵アレンジ感謝

写真
ruruyun
隠元とブロッコリーで♪柚子の柔らかい酸味と香り!最高に美味しく嬉

嬉しいコメントに大感激!野菜たっぷりいいですね♪れぽ有難う♡