高野豆腐と野菜の卵とじの画像

Description

高野豆腐の煮物に野菜の旨みが加わって、お出汁まで美味しくいただけます。

材料 (2人分)

1/2個
1/3本
2~3本
1/2パック
*だし汁
200cc
*砂糖
大さじ1
*みりん
大さじ1
*酒
大さじ1
*醤油
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    高野豆腐は水で戻しておき、ギュッと絞って6等分に切る。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、人参はイチョウ切りにする。しめじは石突きをとり裂いておく。いんげんは筋を取り食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    小鍋に*を沸かし、高野豆腐と野菜を入れて煮る。
    野菜に火が通ったら溶きほぐした玉子を入れとじる。

コツ・ポイント

お野菜はお好みで冷蔵庫の残り物を何でも入れちゃってください。

このレシピの生い立ち

高野豆腐が好きな夫のために最初は高野豆腐のみ煮ていましたが、玉ねぎ、人参・・・・どんどん冷蔵庫にある野菜が追加されていきました。
レシピID : 1634465 公開日 : 12/01/26 更新日 : 12/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
はるる♬
彩りがきれいだし、優しいお味でした。ありがとう(^o^)

つくれぽアリガトウ!一品で栄養バランスもよくお勧めです♪

写真
happykote
家にある野菜ですが、優しい味で美味しかったです

野菜はあるものでOK!美味しく食べていただきウレシイです!

写真
*とりこ*
玉ねぎなしですが、赤黄緑が揃って彩りも良いし美味しかったです!

コメントありがとう!具だくさんでボリュームありますね♪

写真
naoぷーちゃん
丼にして食べました!優しいお味で子供もたくさんたべました!

つくれぽアリガトウ!お子さんにも喜んでいただいてウレシイ♪