ぴりっ☆エビと胡瓜のマヨキムチサラダ

ぴりっ☆エビと胡瓜のマヨキムチサラダの画像

Description

友人宅へお邪魔した際に、友人母(超料理上手!)が作ってくれたサラダ☆ 旦那が大絶賛していたので教えてもらってチャレンジ! 少~し甘みが欲しかったので、sawacchi家風にアレンジ☆

材料 (4人分)

3本
100g
*マヨキムチドレッシング*
******
☆キムチの素
大さじ2
☆マヨネーズ
大さじ2
☆味噌
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    エビを下湯でして、そぐように半身に切る。

  2. 2

    キュウリは、乱切りにして、塩をふりザルにあけて、水切りをしておく。

  3. 3

    ニンニクの芽を、2~3㎝に切り、小鍋にお湯を沸騰させ、ひとつまみの塩を入れ、1分程茹で、ザルに取る。

  4. 4

    ドレッシングを作る。☆の材料をすべて混ぜ合わせる。

  5. 5

    1.2.3を合わせ、食べる前に4のドレッシングをかけて出来上がり!

  6. 6

  7. 7

    エビの代わりにタコで作ってみたら、それもおいしかったです~          ・:*:・(*´ー`*人)
         画像はまたの機会に…

コツ・ポイント

味噌は白味噌がお勧め☆ 今回は無かったので合わせ味噌+砂糖になりました。 教えてもらったのは、みりんも砂糖も入ってなかったので、甘いのが嫌な方は、みりん・砂糖を調整or削除して下さいね♪

このレシピの生い立ち

いつもオイシイご飯をご馳走してくれる、友人母の新メニュー☆
レシピID : 163502 公開日 : 04/10/06 更新日 : 05/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート