蕪と長ねぎの豆乳スープの画像

Description

長ねぎが、豆乳に合うんです!
トロトロの蕪と長ねぎでヤケド注意です。
豆乳でサッパリと、ベーコンの旨味が引き立ちます。

材料 (2人分)

大1個、小なら2個
1/2本
2枚~お好み
大さじ2~お好み
200ml分
200ml
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    蕪はくし切り、長ねぎは1cmくらいの小口切り、ベーコンは横に半分に切ってから正方形になるよう端から切り揃えます。

  2. 2

    鍋に湯を沸かしてコンソメを入れ、普段より濃い目のコンソメスープを作ります。

  3. 3

    鍋に蕪を入れて5分、長ねぎ・ベーコン・コーンを入れたら更に5分煮ます。

  4. 4

    豆乳を入れたら沸かさないように火加減を調整、塩胡椒で味を調えたら出来上がり!
    お皿に盛ったら黒胡椒をガリガリしても◎。

コツ・ポイント

豆乳を沸騰させると分離するので、豆乳投入後は温めるような火加減で調整して下さい。冬にぴったりな、蕪と長ねぎのトロトロ具合がポイントですが、煮込みすぎるとドロドロになっちゃうので、煮込みすぎにも注意です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので、カレーに合うスープを作ろうと思ったら、玉ねぎも人参もカレーに使ってしまった…。それなら長ねぎと旬の蕪で作ろう~という事で作りました。
レシピID : 1635030 公開日 : 11/11/23 更新日 : 11/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*ぺるしゃん*
さっぱりと美味しくいただけましたぁ~!コーンがいいアクセント!

コーンの甘味と食感が良いですよね!お試し頂き感謝です!

初れぽ
写真
ひよひよ堂
とても美味しくて、カレー味や、ご飯を入れてリゾットも作りました!

お試し&アレンジ感謝です!リゾット美味しそう~私も作ります♪