チーズと玉ねぎのスコーン。の画像

Description

バターを使わなくても美味しいスコーンは出来ます!チーズの塩味と玉ねぎの甘味、このハーモニーは最高。焼いてるときの匂いもたまりません。全粒粉や小麦胚芽入りの甘くないサクサクの食事スコーンです。

材料 (約6個分)

100g
30g
☆三温糖(砂糖)
10g
☆塩
ひとつまみ
オリーブ油
大2
1/4個
50~60cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎを粗めのみじん切りにして、皿に入れラップをして2~3分レンジでチンしておく。チーズは1cm弱の角切りにしておく。

  2. 2

    写真

    ☆の粉類をボールに入れ、フォークや泡立て器でグルグル混ぜておく。均一になったら、オリーブ油を加え、粉がポロポロの粉チーズ状になるまで手ですり混ぜる。

  3. 3

    写真

    1の玉ねぎ、チーズを入れてフォークで混ぜる。豆乳を入れて、最初はフォークでサッと混ぜていき、だいたい混ざったら手でまとめる。

  4. 4

    写真

    それを1.5cm厚さの長方形に伸ばし、包丁で6等分する。それをクッキングシートを敷いた天板にのせ、200℃に予熱しておいたオーブンで15~18分程焼く。

  5. 5

    写真

    いい焼き色が付いてたら出来上がり♪

コツ・ポイント

豆乳は牛乳でも大丈夫です。豆乳の量は玉ねぎの大きさによって調節してください。手でまとめてやっとひとまとまりになるくらいでOKです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 163564 公開日 : 04/10/06 更新日 : 04/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
うぽんぽん
チーズ玉ねぎ+バジルとスパイスです。 サクサクしてワインに合う!
写真
クックKM232D☆
玉ねぎの甘さが際立つスコーンですごく美味しかったです!

わー!ありがとうございます!美味しそうです♪

写真
干芋くん
このスコーン私も息子もお気に入りで週1で作ってます♡味も食感も◎

息子さんも気にいってくれているなんてとても嬉しいです!!

写真
干芋くん
かぼちゃ入りで息子とランチに♫外サクッ中フワッでめっちゃ美味♥

カボチャ入り、美味しそー♪私も作りたい!ありがとうございます