TV再現!カスタード入りスィートポテト

TV再現!カスタード入りスィートポテトの画像

Description

スィートポテト生地下にカスタードクリームが入ったTVで放映されていたスィートポテトを再現してみました。

材料 (さつまいも5本分)

さつまいも5本
皮以外の重量750g
グラニュー糖
160g
バター
100g
3個
ラム酒
大さじ2
【カスタードクリーム】
300cc
グラニュー糖
80g
3個
30g
バニラエッセンス
少々
【艶出し用】
1個
ハチミツ
大さじ1

作り方

  1. 1

    サツマイモは蒸して縦半分に切り、中身をスプーンでくり抜き裏ごしする。

  2. 2

    1が冷めていたら、湯せんにてバター、グラニュー糖を混ぜ、卵黄、ラム酒も混ぜあわせておく。

  3. 3

    カスタードクリームを作る。ボールに卵黄、グラニュー糖を混ぜ合わせ、ふるっておいた薄力粉も混ぜ合わせる。

  4. 4

    温めた牛乳を3に入れ混ぜ、こして鍋に戻しとろみが出るまで中火にかけ、とろみが出たらバット等にあけておく。

  5. 5

    写真

    さつまいも皮下にカスタードクリームを絞り入れる。

  6. 6

    写真

    スィートポテトの生地を5の上に乗せて形を整え、卵黄&はちみつの混ぜたものを刷毛で塗る。

  7. 7

    写真

    180度に温めたオーブンにて30~40分程度焼く。

コツ・ポイント

さつまいもは大きさもあるので目安として下さい。

このレシピの生い立ち

息子がTVを見ていて、作ってとリクエスト・・そのスィートポテトはさつまいも皮下にカスタードクリームの入ったものでした。カスタードクリームがこんなに相性いいなんて!作って良かったと思えるレシピです。
レシピID : 1635672 公開日 : 11/11/24 更新日 : 11/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
donnaka
大好評ですぐ完売しました!笑ありがとうございます♥

つくれぽ有難うございます。完売されて私もとても嬉しいです♪